「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2024年1月17日

身近な「法律相談センター」

▼Q 消費者金融からの借金が払えなくなりました。「弁護士に相談したら」と言われていますが、具体的に何をしたらいいのか分かりません。

▼A 福岡県弁護士会の法律相談センターをご案内します。

◇場所 天神(福岡市)、六本松(同)をはじめ、福岡県内全域16カ所に法律相談センターがあります。

◇相談内容 借金問題は、破産や個人民事再生といった裁判所の手続きだけでなく、弁護士が借入先と直接交渉する任意整理などの方法もあります。まずは借金の実情や今後の希望を教えてください。収入状況なども検討し、ベストな解決を考えます。

◇用意するもの 借入先の一覧をメモしてきてください。借入先名とともに、借入残高、月々の返済額、最初の借入時期、滞納の有無などを書いていただくと相談がスムーズです。可能なら、返済控、督促通知なども用意してください。

◇相談時間と費用 1回の相談は30分です。相談費用は原則として5500円(税込み)ですが、多重債務の相談は無料です。

◇予約方法 全てのセンターが、共通のナビダイヤル=(0570)783552(なやみここに)=で予約できます。同弁護士会のホームページからのウェブ予約も可能です。

借金問題は1日でも早く相談してください。迷っている間に状況が悪化してしまった例をたくさん見てきました。皆さんが見聞きしているよりたくさんの解決方法があります。

法律相談センターは、借金だけでなく、離婚、相続、労働問題、交通事故、高齢者・障害者問題、DV被害など、幅広い相談に対応しています。

西日本新聞 1月17日分掲載(田中広樹)

目次