「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2021年5月12日

「弁護士特約」を詳しく知りたい

▼Q 散歩中に乗用車がぶつかってきて大けがをしました。しかし、運転手は過失を認めず、治療費を払いません。自動車保険には「弁護士特約」があると聞きましたが、車を運転しない私は自動車保険に加入していません。自分でお金を出して弁護士に依頼するしかないのでしょうか。

▼A 大変な事故に遭われましたね。弁護士特約(弁護士費用特約)は、自動車保険に付いていることが多く、事故解決のための弁護士費用が支払われます。弁護士特約が利用できれば、交通事故の被害者であっても弁護士費用を自己負担することなく、弁護士に相談したり、加害者との交渉を依頼したりすることができます。

弁護士特約には、契約者だけでなく、親族の被害事故も対象とするものがあります。あなたの親族が弁護士特約に加入していれば、その保険を利用して弁護士費用を支払うことができます。

また、あなたの火災保険や医療保険などに弁護士特約が付いていることもあります。自動車保険に加入していないからといって諦めず、ご自分や親族の保険をチェックしてみてください。

特約は保険証券を見れば分かります。よく分からない場合は証券番号を確認して、保険会社の相談窓口に問い合わせましょう。契約をした代理店に聞くのも良いでしょう。

福岡県弁護士会=092(741)3208=は交通事故に関する無料相談を実施しています。お悩みなどがありましたら気軽にご相談ください。

西日本新聞 5月12日分掲載(井上浩一)

目次