「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2023年10月25日

交通事故に遭ったら早めに相談を

▼Q 自動車の追突事故に遭い、首や背中の痛みで通院中です。治療費は相手の保険会社が支払っていますが、早めに弁護士に相談しておいた方がよいでしょうか。

▼A 具体的な賠償交渉は治療終了後に始まります。このため「弁護士に相談するのは治療が終わってから」と考える方もおられますが、そのようなことはありません。むしろ、事故後できるだけ早期に相談することをお勧めします。

体の痛みや違和感があれば、通院し治療を受けることが最優先です。仕事が忙しいなどの理由で、痛みがあるにもかかわらず通院を控えていると、後に「通院を要するほどの痛みはなかった」と評価されてしまうこともあります。通院段階から弁護士に相談していれば、通院頻度もアドバイスを受けることができます。

損害賠償交渉の際は、証拠が重要となります。例えば、病院や薬局の領収書、通院の際のタクシーのレシートなどです。何が必要か分かっていないと、紛失したり忘れてしまったりすることがあります。ドライブレコーダーの映像のように、保存しておかないと消えてしまう証拠もあります。また、事故車両の写真は、事故の様子を推定する手掛かりになりますが、修理が完了してから撮影することはできません。早期に弁護士に相談しておくことで、いざ請求する段階になって証拠がない! という事態を避けることができます。

保険の弁護士費用特約に加入していれば、弁護士への相談料も支払いの対象です。弁護士を紹介する保険会社もあります。福岡県弁護士会は交通事故無料法律相談=予約092(741)3208=も行っています。

西日本新聞 10月25日分掲載(田中祥太郎)

目次