「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2016年5月4日

こども電話相談利用を

▼Q 学校で先輩や同級生から殴られたり、嫌なことを無理やりさせられたりしています。どうしたらいいですか。

▼A 人を殴ったり、嫌なことを無理やりさせたりすることはどのような理由があってもしてはならないことです。警察に逮捕される場合もあります。

一人で我慢する必要はありません。友だちや担任の先生、お父さんやお母さんに話してみてください。学校では担任だけでなく、教頭先生や校長先生にも話して、今のあなたの状況を知ってもらいましょう。そして、先生たちから先輩や同級生を注意してもらったり、クラス替えをしてもらったりといった対応を取ってもらえるよう、お願いしましょう。

自分一人で言いにくいときは、友だち、お父さんやお母さんと一緒に学校に相談しに行ってください。学校の先生たちもあなたの味方になって、あなたの不安がなくなるようにしてくれます。

福岡県弁護士会はこのような問題に限らず、子どもに関する問題全般の無料電話相談=092(752)1331=を行っています(毎週土曜午後0時半~3時半)。7日は「こどもの日記念無料電話相談」=092(724)2644=と、通常の電話番号で相談に応じます(午前10時~午後4時)。

「子どもたちを守りたい!」と真剣に思っている弁護士が対応します。自分たちだけではうまくいかないとき、気軽に電話してください。 

西日本新聞 5月4日分掲載(井上敦史)

※このイベントは終了しました

目次