弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2023年3月 1日

絶望の自衛隊

社会


(霧山昴)
著者 三宅 勝久 、 出版 花伝社

 自衛隊に入る動機のなかで、経済的な理由は多い。母子家庭で、貧しい。働いて自立しないといけないと思った。そして、次に、自分も災害救助活動に参加したい...。どちらも、もっともな理由です。自衛隊に対して、国民の9割が好感を持っていると言う世論調査もあります(政府広報)。
ところが、自衛隊の内実は深刻に腐敗し、病んでいるのです。その寒々とした実態が次々に紹介されている本です。こんな状況を知ったら、自衛隊になんか入るのはやめとけ、そう言いたくなります。また、防衛大学校に入るのも、やめとけということです。
 自衛隊に入る毎年の新規採用は1万5千人。そのうち3分の1の5千人が中途で退職している。この10年間で4割も増えた。2010年度の中途退職者は33000人、17年度は4200人、19年度は4700人と、年々増えている。
自衛隊の定数25万人弱で横ばい、増えてはいない。そこで、自衛隊は、採用上限の年齢を26歳から32歳に引き上げた。定年退職の年齢も引き上げられていると思います。
パワハラ...、「仕事もできない、愛想もない。人間のくずだ」、「馬鹿野郎、お前は何もできない」
シメ...制裁。大声で叫びながら延々と走らせる「レンジャー呼称」、吐くまで食べさせる「食いジメ」、架空の椅子に座った姿勢を長時間とらせる「空気椅子」、膝の上にコンクリートブロックを乗せて数時間も放置する「正座」...。いやぁ、これはひどいですね。まったく、昔の陸軍の新兵いじめの再現です。
「裏宣誓文」...「さからいません。さからった場合は、どんな処分を受けても文句を言いません」
そんな自衛隊の状況を告発した勇気ある隊員が防大中退者がいます。自死も多く、その遺族が訴えた裁判もあります。
「国」を守るはずの自衛隊が、いったいどんな兵器をもち、それを運用する部隊はどうなっているのか、もっと私たちはその実際の状況を知る必要があると思います。自衛隊が災害救助以外でどんなことをしていて、これからするのか、引き続き実態を明らかにして、大いに議論する必要があると思います。
(2022年12月刊。1700円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー