弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2022年12月27日

平頂山事件を考える

日本史(戦前)・中国


(霧山昴)
著者 井上 久士 、 出版 新日本出版社

 最近、「歴史戦」というコトバを見聞することがあります。見慣れないコトバですが、サンケイ新聞などの右翼が好んで使うコトバです。日本は中国で何も悪いことなんてしていない、不当な言いがかりから日本の名誉を守るということのようです。彼らは「南京大虐殺はなかった」とか、「従軍慰安婦なんていなかった」などと叫んでいます。
 そして、平頂山事件については、抗日ゲリラや匪賊が撫順炭鉱や満鉄社員を虐殺したので、日本軍が反撃に出て、抗日ゲリラに通じていた住民を殺害しただけのこと、こう言います。
 しかし、平頂山事件は、戦闘行為に巻きこまれた住民の死亡事件ではない。「歴史戦」論者は、史実をまったく無視して、デタラメなことを吠えているだけ。まともに信じてはいけない。
 1932年9月、撫順炭鉱が抗日ゲリラ部隊の大群から襲撃された。大刀会(秘密結社)のメンバーを中心として、遼寧民衆自衛軍を名のる2千人ほどの部隊だった。
 その報復として日本軍が起こしたのが平頂山事件。9月16日、撫順守備隊を中心とし、憲兵隊、防備隊、警察などを総動員して、平頂山の住民を追い立て、1ヶ所に集合させて機関銃で掃射のうえ刺突してトドメを刺すという大虐殺事件。この住民大量虐殺は、意図的かつ計画的なものだった。
多人数の要員を確保し、輸送車両や機関銃、ガソリンや重油などの大々的な事前準備を要する攻撃であって、その場の咄嗟(とっさ)の判断でできることではない。
なぜ平頂山の住民が日本軍から虐殺されたかというと、抗日ゲリラが来るのを知っていながら日本軍に通報しなかったこと、それは襲撃に加担したも同然なので、この村を処分する、つまり、村民を殺害し、村の建物を焼却し尽くすという方針を決めた。
出動した守備隊員は住民虐殺を前もって伝えられていた。
集落の周囲を包囲して、住民の脱出を防ぎながら、「記念写真を撮(と)る」、「大刀会から住民を守る」、「砲撃演習をおこなう」などと住民を騙して、全住民を崖(ガケ)下の窪(クボ)地に追い込んだ。
 「いまから陛下がお前たちにお金をくださるから、みなひざまずいて感謝するように。写真を撮ってからお金を渡す」と説明した。そして布で覆われた三脚の上の写真機なるものは、実は機関銃で、それから虐殺が始まった。
虐殺の前に、住民のなかにいた朝鮮人十数人は外に出され、難を逃れた。
重機関銃1挺と軽機関銃3挺による機銃掃射が始まった。そのあと、「まだ生きている奴がいる」と言いながら、日本兵は銃創で一人ひとりを刺突していった。全住民を虐殺するのに2時間以上かかった。
ところが、日本軍が去ったあと、まだ生きていた数十人がその場から逃げだした。
そして、重油で遺体を焼却し、崖にダイナマイトをしかけて土砂を崩して遺体を隠した。遺体の処理にあたったのは朝鮮人で、崖にダイナマイトを仕掛けたのは、中国人の炭鉱労働者。殺された平頂村の村民も撫順炭鉱で働いていた炭鉱労働者が多かった。
当時の平頂山の住民は400世帯、3000人なので、犠牲者は少なくとも2300人ということになる。責任者である撫順守備隊の川上精一中隊長(大尉)は戦犯容疑者として逮捕される日(1946年6月)、日本に戻っていて、自宅で青酸カリで自決した。
そして直接的実行犯の井上清一中尉は何ら処分されないどころか、1934年には、「満州事変論功行賞」として功五級金鵄(きんし)勲章を授与された。
そして、日本の敗戦後、平頂山事件の裁判が始まった。1946年12月、瀋陽(旧奉天)で起訴され、1948年1月3日、判決が宣告された。国共内戦が激化していたので、控訴はまもなく棄却された。撫順炭鉱の次長だった久保孚(とおる)など7人が死刑となり、4月19日、7人全員の死刑が執行された。つまり、実際に虐殺を指揮して実行した日本軍の川上中隊長や井上小隊長などが責任を問われず、そのかわりに民間人が責任をとらされた。
井上中尉は1969年まで生きて大阪で病没した。GHQは戦犯として日本から中国へ送還できたはずだが、それはしなかった。南京大虐殺事件ではそうしたのに、平頂山事件では、しなかった。
歴史の重たい事実の一端を知ることができました。
(2022年8月刊。税込1760円)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー