弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2022年12月16日

レッド・ルーレット

中国


(霧山昴)
著者 チズモンド・シャム 、 出版 草思社

 「私が陥った中国バブルの罠」がサブタイトルの本です。そして、「中国の富・権力・腐敗・報復の内幕」とも表紙に書いてあります。
 著者は目下、行方不明の元妻ホイットニーとともにバブルの波に乗って、大もうけして、ぜいたくざんまいをしていました。まさしくバブルの申し子です。車は、ロールス・ロイス、そしてフェラーリ。40歳の誕生日のプレゼントは50万ユーロのスイス製腕時計。ホイットニーは、香港で1500万ドルのピンクダイヤモンドを買った。絵画も500万ドルのものをポンと買う。そして、プライベートジェット機でフランスに飛び、超高級レストランで、ロスチャイルド家のワインを飲む。1900年に始まる年代物のワイン。そのワイン代だけでも10万ドル(1000万円)を超える。
 野心をもった官僚は1晩に3回、夕食の席に着く。1回目は5時に始まり、要望や信頼のある下位の人々が中心。2回目は6時半に始まる。上位の人々や政治的同輩のための場。3回目は8時から、気心の知れた人々を集めてのもの。
 中国で本当に成功するのは、「関係」(クワンシ)、つまり体制とのコネを持っている人だけ。中国で成功の扉を開くためには、二つの鍵が必要。一つは政治的な影響力。中国で起業家が成功するのは、共産党と利害が一致したときだけ。誰であれ、体制の内部に後援者が必要。二つ目には、チャンスがめぐってきたときの実行力。
 中国で肝心なのは、何をしたかではなく、誰と知りあいかだ。
 中国共産党の中央組織部のなかには、青年幹部局があり、党幹部は息子・娘に政府や党での高い地位を確保するようにしている。これは知りませんでした。太子党は党によって育成されているのですね。
 中国では、もっとも裕福な100人のうち3分の2が毎年、入れ替わっている。投資の失敗、経営判断の誤り、犯罪、政治的動機による告発、影響力を失った党内派閥と手を結んでいたとき...。リターンは非常に大きくても、いつ足元をすくわれるか分からない。
 中国で最大級の取引がしたいなら、力のない人間だと思われてはいけない。見栄を張るのも、ゲームの一部だ。
 中国では、車のナンバープレートも重要なステータスシンボル。
 情報が厳しく管理され、恐怖が体制に浸透している中国では、十分に注意する必要がある。中国では、コネが生活の基盤になっているので、競争相手になるかもしれない人々や世間に自分のコネを知られたくないのは当然。
 中国の官僚社会では、酒を飲むことと、食べることが中心となり、それができることが重要なスキルとなる。
 中国は資本主義化したと言われているが、経済の重要な側面は、すべて国家によって管理されている。中国では、あらゆる重要なプロジェクトは国家発展改革委員会の承認を必要とする。中国では、規則は意図的にあいまいに作られていて、しょっちゅう変更され、いつも遡及して適用される。
 習近平について、よく知る人は、彼の能力は水準にも達していない。彼には学がないと評価されていたとのこと。
 ホイットニーは温家宝の妻と親密な関係を築くのに成功したのでした。
 現代中国の内情を体験者が暴露した興味深い本だと思いました。
(2022年9月刊。税込2860円)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー