弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2006年10月26日

丸腰のボランティア

著者:ペシャワール会日本人ワーカー、出版社:石風社
 この本を読んで、日本人もまだまだ捨てたもんじゃないんだなと思いました。イラクのサマワに派遣された陸上自衛隊は、こっそり逃げ帰ってきました。立つ鳥あとを濁さず、ということもしなかったため、残った基地跡をめぐって現地で醜い争奪戦が起きていると報道されています。莫大な日本の税金をつかいながら、ほとんど現地の人に感謝されることもなく(大量のお金をバラまいたわけですから、それを喜んだ人はいたでしょう。でも、だからといって、感謝されたかというと違うようです)、かえって、日本がアメリカ軍と同じ占領軍であるとして、それまでの親近感をぶちこわしたのです。まるで、日本にとって大損ではありませんか。自衛隊のイラク派遣は大金を投じて日本の国益を損なったのです。
 ところが、アフガニスタンのペシャワールを拠点として活躍しているペシャワール会は見事なものです。内乱状態のなかにあって、まったく丸腰で黙々と活動し続け、襲撃されたこともないというのです。それだけでもすごいものです。ハンセン病患者の医療にあたり、また井戸水を掘る。それも、すべて現地の人々との共同作業です。現地に技術が残るようにしていくのです。ちょっとできないことです。代表の中村哲医師を一度、福岡のとある駅のホームで見かけたことがあります。思いもよらず小柄な身体は風雪に耐えて鍛えられた険しい顔つきの男性でした。私とまったく同世代ですが、たちまち畏敬の念を覚えました。
 この活動の大きな特徴は、単に外国人による一時的な援助ではなく、スタッフは、ドクター中村ともう一人の日本人以外はみんなアフガニスタン人であり、みなアフガニスタンから逃れてきた人たちであり、祖国復興を真剣に考え情熱をもって取り組んでいることにある。本当に、アフガニスタン自身による自立のための援助を目標にしている。
 1年間で5万4000人を診療。スタッフも70人をこえる。
 中村医師のモットーは、現地のスタッフを主として、外国人は脇役で、だ。
 国際化とは、異質な人々と接することによって自分が変わっていくきっかけをつかむことでもある。自分を変えようという意思がないところには真の国際化はない。
 アフガニスタンの人々がなぜ子沢山なのか、その事情が次のように紹介されています。ある医師は13人の子持ち、ある門番は14人の子持ちです。
 我々は夜になると何も楽しみがないのですよ。ナイトクラブもない、ディズニーランドもない。夜になると治安が悪くて外にも出られない。朝から晩まで働いて、唯一の楽しみがこれですよ。夜間の娯楽の欠如も人口爆発の重要な原因なんですよ。
 うむむ、なるほど、そうだったんですか・・・。日本の少子化は、夜の楽しみがいろいろあるからなんでしょうか・・・。
 バカだから続くんだ。小利口者ばかりじゃ、世の中、面白くない。バカも世の中の味つけなんだ。
 ペシャワールというのは、アフガニスタンにあると思っていましたが、正確にはパキスタンにあります。人口200万人の大都市です。しかし、中村医師たちの活動範囲はアフガニスタンの方にも及んでいます。国境はあっても、一連の地域のようです。そして、掘った井戸がなんと630ヶ所。すごいものです。井戸を掘ると、その井戸の保守・点検は現地の人々でできるように機械・工具を残していくのです。2年間に800本以上の井戸を掘ったとも書いてあります。井戸の深さは27メートルもあります。
 入院費用は、入院するときに150ルピー(300円)支払ったら、あとはタダです。
 そして、これまで柳を10万本、桑を2000本、オリーブを2000本、あんずを 400本ほど植えたといいます。
 医療・水源確保・農業援助に従事する現地専従スタッフは300人、それに現地作業員が300〜800人。日本人ワーカーは20人。これを日本で支えるのがペシャワール会で、事務局は福岡市にあります。会員数1万3000人。補助金なしの年間予算が3億円。事務局員30人。最後に次のようにまとめられています。
 この事業は、現地で1日1000人の失業対策になっている。この1000人には5〜10人の家族がいるので数千人の生活を支えている。灌漑用水路が完成すると、10万人の暮らしがなりたつ。この事業がなければ、人々は軍閥やアメリカ軍の傭兵になるか難民になるしかない。治安の不安定化につながる。このような事業が日本人への信頼につながり、結果として、軍事によらない日本人の安全保障になる。まことに、そのとおりだと思います。日本の自衛隊の「国際貢献」なんて、まったくかすんでしまう偉業です。こんなところにこそ、私たちの貴重な税金をまわしたいものだと、つくづく思いました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー