弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年6月 1日

ボクが最後に言い残したかったこと

著者:青木雄三、出版社:小学館
 『ナニワ金融道』は私も全巻読みました。大学を卒業して以来、原則としてマンガ本は読まないようにしたのですが、『ナニワ金融道』は弁護士をするうえで勉強になると思って、参考書のつもりで読みました。私の知らないことがたくさん書かれていて、本当に勉強になりました。著者は、肺ガンにかかって病死されましたが、この本は、病床インタビューをまとめて本にしたものです。たいした精神力だと敬服します。
  資本主義万歳!みたいな日本ですが、本当に今のままでよいのか、著者は血を吐く思いで疑問をぶつけています。いま一度マルクスが見直される時代が必ずやってくるという著者の予言は、私も確実にあたる気がしています。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー