弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2013年3月 1日

ワルシャワ蜂起

ヨーロッパ

著者  梅本 浩志・松本 照男 、 出版  社会評論社

1944年8月、ポーランドの首都ワルシャワでナチス・ドイツ軍に対して決起したポーランド蜂起軍の63日間の死闘を紹介した本です。
 本の巻頭に当時の写真もたくさんあって、激戦をしのぶことができます。
 有名なショパンもポーランド国民なのですね。1931年にロシアのツァーリ・ニコライ皇帝に対してワルシャワが蜂起したのに同感の思いで「革命」を作曲しています。ショパンは同じく「軍隊」とか「英雄」も作曲しているそうです。
 1944年のワルシャワ蜂起において、地元レジスタンスが放送したのはショパンの「革命」だったのも当然のこと、
 ヒトラーは次のように言った。ひどいものです。信じられません。
 「ポーランド人は、とくに下級な労働者として生まれついている。ポーランドの生活水準は低く保つことが必要で、引き上げさせてはならない。ポーランド人は怠け者で、働かせるには強制を必要とする」
 「ポーランド知識階級の代表者たちは、ことごとく絶滅しなければならない」
 「ポーランドは植民地として扱う。ポーランド人は大ドイツ国の奴隷とする」
 モスクワ放送はワルシャワ市民に蜂起を呼びかけていた。ソ連軍は1日15キロの猛スピードでワルシャワに迫っていた。ポーランド国内軍の指導者たちはモスクワ放送を信じていなかったが、一般のパルチザン兵士や市民は、蜂起して1週間以内にはソ連軍が助けてくれるものと信じ込んでしまっていた。
 強力な火力をもつ敵(ナチス・ドイツ軍)との戦いで勝敗を決するのは、十分な士気だけでは足りない。武器・弾薬が必要。しかし、それが極度に不足していた。蜂起したとき国内軍(AK)が保有していた武器・弾薬は、3500人の兵士が3日も戦えば払底するほどのものだった。あとは、火焔ビンを頼りに戦わざるをえなかった。
 7月21日、ヒトラー暗殺未遂事件(ワルキューレ)を知ったAK総司令官・参謀長・参謀次長の3人はトップ会議を開き、原則としてワルシャワ市内で武装蜂起することを決定した。
ワルシャワ蜂起は、地下水道の戦いでもあった。地下水道を利用しての本格的都市ゲリラ戦である。ワルシャワ市の下水道管理担当職員が先導した。だから、犠牲者が128人にものぼった。
ワルシャワ市内では蜂起前から、亡命政権の行政活動が展開していた。少年・少女による郵便配達が始まり、スープ配給所や映画館も活動した。短波放送も始まった。
 実は、このワルシャワ蜂起軍に日本もいくらか関わっている。ポーランド人孤児救済の一環で日本にやってきたポーランド人孤児たちがいた。1回目は1920年7月20日、375人。2回目は1922年8月に390人。彼らが22年後、ワルシャワ蜂起の中核的存在になった。イエジを隊長とするイエジキ部隊(孤児部隊)である。最大1万5000人、ワルシャワ地区だけで3000人を正規戦闘員として登録していた。そして、このイエジキ部隊を日本大使館が守っていたというのです。ドイツと同盟関係にあった日本がポーランド・レジスタンスを守っていたなんて、信じられません。
 ワルシャワ蜂起に参加した人たちの個人的な思いで話も収録されていて、その状況が生々しく、よく伝わってくる本でもありました。
(1991年8月刊。4000円+税)

 自宅に戻ったら、仏検の協会から大型封筒が届いていました。娘が近寄ってきて、「フェリシタション」(おめでとう)と言ってくれました。そうなんです。先日うけた仏検(準一級)の合格証書が送られてきたのでした。口頭試問は基準点21点に対して得点33点でした。美容整形に賛成か反対かというテーマでしたので、3分間スピーチは初めてちゃんとやれました。準一級の合格は、これで、4回目です。
 毎朝、NHKラジオ講座を聞き、CDで書き取りをしています。いまはフランス映画の監督や女優さんなどのインタビューですから、とても楽しいですよ。有名なトリュフォー監督の声も聞けました。
 フランス語をずっと続けているおかげで、世の中が少し広がったと実感しています。これからもボケ防止で続けるつもりです。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー