弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2011年3月 3日

アメリカと宗教

アメリカ

著者  堀内 一史、   出版 中公新書
 1906年、アメリカのプロテスタントは人口の29.2%しか占めていなかったが、2008年には51.3%にまで膨れあがった。アメリカ人って、本当に宗教心が篤いのでしょうか?
 アメリカの歴代大統領のうち、カトリックのケネディ大統領のほか全員がプロテスタントである。カトリックは、2008年に23.9%。1906年には24%だった。人口では増えているが、比率では変わらない。近年、移民数が急増しているヒスパニックはカトリックがほとんど。
 アメリカのユダヤ教徒は1906年に3%、2008年には1.7%と減少した。520万人というアメリカのユダヤ教徒は、イスラエルの500万人に匹敵する。ただし、少数派のユダヤ教徒がアメリカ社会に与えている影響力は大きい。
アメリカのイスラム教徒は人口比で0.6%である。しかし、年に3万人のイスラム教徒がアメリカにやってきて、存在感を強めている。アメリカのイスラム教徒の特色は黒人の存在。人口は50万人から100万人というが、その多くは、キリスト教徒からの改宗者である。
 モルモン教徒は1.7%。かつては一夫多妻制を認めていた。マリオット・ホテルの創業者も信者である。私の住む町にも、自転車に乗って走りまわる白人青年2人組を見かけます。
 公民権運動に対して、南部福音派の白人は公然と敵対した。しかし、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教団体は支援した。保守的な南部福音派の白人は公民権運動を支援した民主党に見切りをつけて共和党支援に転向した。南部福音派の白人の転向は共和党の保守化を推進し、その離脱は民主党のリべラル化をさらに進展させた。
 寛容度と自由度の増大は高等教育の普及と学歴に重要な原因がある。
 共和党の票団とされているプロテスタントの45%がオバマに投票した。
 2006年の中間選挙で共和党が惨敗したあと、共和党の保守陣営や宗教右派はすっかり影を潜めてしまった。
 この本を読むと、テレビなどで華々しく説教していた牧師が相次いでお金とセックス・スキャンダルで摘発されたということを知ります。他人に対しては高尚なモラルを説教していた人物が、実は自らは汚れたお金にまみれ、あるいは買春していたというのです。宗教家も人の子だといえばそれまでですが、それにしても・・・と私なんかは思います。宗教家にも本当に人格高潔な人はたくさんいると思うのですが、金もうけと名声のみを求めている人も少なくないようで、残念な気がします。
 
(2010年10月刊。840円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー