弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2010年6月 9日

幕末日本と対外戦争の危機

日本史(江戸)

著者:保谷 徹、出版社:吉川弘文館

 いやはや、日本史についても知らないことがこんなに多いのかと驚くばかりの本でした。幕末の日本、イギリスは、対日戦争にそなえて対策を検討し、情報収集につとめた。少なくとも、全面戦争はイギリスの利益にならないので、なるべくなら回避したいというのがホンネだった。それでも、横浜、長崎、函館そして江戸湾と、日本の主要拠点についての軍事的観察が工兵隊によって実施されていた。また鹿児島戦争や下関戦争では、精密な砲台のスケッチ図のほか、工兵隊は記録を作成していた。日本有事に備えて周到な準備をすすめていたのである。
 うへーっ、そ、そうだったんですか・・・。
 諸外国が長州藩を攻撃したとき、江戸幕府が、犬猿の仲とはいえ、攻撃を黙認するのかどうか、駐日公使オールコックは十分な確信をもてなかった。この点は、報告を受けた本国イギリス政府がもっとも心配するところだった。
 なるほど、対外的には日本人が一致団結することが十分考えられたでしょうね。
 イギリスは、1864年、中国方面軍の3分の2を日本(横浜)に投入していた。東アジア最大の火種は日本にあった。イギリスは、対日戦争のシュミレーションをすすめていた。
 沿岸部の大名は海軍の力で処置できるが、山がちな日本の地理的条件は、ゲリラ戦に適しており、内陸戦は経費がかさむし、困難だとイギリスは結論づけた。
 大坂を攻略するには、歩兵1万2000、騎兵500の兵力、それに相応する兵力の法兵隊が必要。ちなみに、当時は、大阪ではなく、大坂と書いていました。
 そして、時期的には、マラリアや台風を考えて、3月にインドから軍隊を派遣し、4月に香港に終結し、5月に日本へ出航するというスケジュールとなる。
 そして、兵庫に陸軍を上陸させ、海岸側は海軍の支援を得て進軍させれば、大坂の攻略はたやすい。いやはや、なんということでしょう。さすが、アヘン戦争を勝ち抜いた大英帝国です。
 日本で戦争を遂行するうえでもっとも主要な問題は、糧食と輸送である。江戸攻略に必要になるのは、歩兵1万2000、騎兵500そして強力な砲兵部隊の作戦基地は、横浜と神奈川になる。
 鹿児島と下関で、薩摩・長州の両藩がイギリス軍などにコテンパンに打ち負かされたことは、かえって現実離れしていた当時の日本人の目を覚まさせるのに良かったのかもしれないと思いました。
 しかし、それにしても帝国主義国家イギリスの調査・分析力というのは、たいしたものだったのですね・・・。
(2010年2月刊。1700円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー