弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2009年8月27日

日米同盟と戦争のにおい

著者 新原 昭治、 出版 学習の友社

 1945年9月8日、サンフランシスコで対日平和条約の調印式があった。日本からの全権団6人が出席した。ところが、同じ日の午後、アメリカ軍基地内で日米安保条約の調印式もあったが、そのときには、全権6人のうち2人(苦米地義三と徳川宗敬)は出席を断った。日本側で調印したのは、当時の吉田首相ただ一人だった。それは、日米安保条約の内容が吉田首相以外には知らされていなかったからである。
 いやあ、これって私は知りませんでした。日米安保条約って、発足当初からこんなに胡散臭いものだったのですね……。
 アメリカの軍事費は世界中の軍事費120兆円の約半分(48%)、57兆円を占めている。2005年の世界の軍事費の増額分は、330億ドルだったが、このうちアメリカが8割260億ドルを占めている。
 アメリカ軍の現役兵力は140万で、このうち20%が常に海外に駐留している。地上戦闘兵力についてみると、3分の1が海外に配備されている。そして、イラクに派兵されている16万人のアメリカ兵のうち、4割が予備役と州兵によって賄われている。
 アメリカの海外基地で、一番多いのはドイツで275か所。その次が日本で97か所。そして3番目が韓国で95か所。ところが、日本だけ、アメリカの陸軍、海軍、空軍、海兵隊四軍のすべての主要基地が存在している。しかも、海外にある価値ある主要なアメリカ軍基地のうち、最上位5大基地の4基地は日本にある。横須賀基地が世界のトップであり、嘉手納基地、三沢、横田と続く。
 さらに、一国の首都圏に大規模なアメリカ軍基地があるのは日本だけ。それは、たとえて言うと、ニューヨーク大都市圏に3万人の外国軍部隊とその家族が常駐し、3つの航空基地と1つの海軍基地、3つの補給基地と4つの外国軍人専用ゴルフ場、さらに繁華街にアメリカ人立ち入り禁止のホテルを構えているのと同じ。
 うへーっ、日本って、あまりにもみじではありませんか。みじめ過ぎます。悲惨です。独立国家・日本って、どこへ行ったんでしょうか。これで主権を有する独立国と言えるのでしょうか……。
 日本の自衛隊は、練馬区内の朝霞駐屯地に中央即応集団(3200人)を2007年3月に発足させた。これは、アメリカ軍との共同作戦が期待されている。
 憲法9条2項を廃止せよという声も、結局のところアメリカの要求に応じたものです。ひどいものです。もっと日本は主権国家としての誇りを取り戻すべきではないでしょうか。いえ、何もアメリカとケンカしろと言っているのではありません。せめて、ヨーロッパ並みに、いえいえ、フィリピン並みに、日本も対等の立場でアメリカに対して基地撤去を要求すべきだと思います。それに、年間2300億円もの思いやり予算なんて、法的義務のないムダな支出の典型ですから、直ちに廃止すべきです。そして、それを福祉予算に回したらどうでしょうか……。
 選挙のとき、このことが争点にならない、マスコミも報道しないなんて、おかしなことです。
 処暑を過ぎても残暑厳しい夏の日曜日。夕方から庭に出て、少しだけ草刈りもしました。伸び放題で見苦しかったところをスッキリさせ、風通しも良くしました。
 見上げると、ナツメの実がたわわに成っています。長く延びる枝刈り機を引っ張り出して、枝ごと切り落とします。たくさんのナツメの実がとれました。日干しにして、ナツメ酒を造ります。1年たったら飲めるでしょう。朝鮮人参酒には、ナツメの実がいつも入っています。
 芙蓉がピンクの花を咲かせています。酔芙蓉のほうはまだ花を咲かせていません。足もとにリコリスの淡いピンクの花が咲いていました。彼岸花が咲くようになると、秋です。庭には一足先に秋の気配が漂い始めました。

 
(2007年8月刊。1500円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー