弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2007年12月27日

いつまでもデブと思うなよ

著者:岡田斗司夫、出版社:新潮新書
 1年で50キロの減量に成功したというのです。すごいことです。写真をみたら、ますますそのすごさが分かります。48歳で体重117キロが67キロになったというのです。ちょうど、今の私の体重になったわけです。私は70キロになりそうでした(胴まわりが2センチも増えてしまいました)ので、減量につとめています。65キロにまで落とすのを目標としています。
 絶食したわけではない。脂肪吸引もしていない。スポーツジムにも通っていない。特別のサプリメントも飲んでいない。それで、50キロの減量に成功した。なぜ?
 ダイエットをはじめた1年間について、辛いことより楽しい思い出の方が多い。これは負け惜しみではないようです。ダイエットに成功したことにない人には分からないかもしれない。でも、ガンガンやせていくにつれて変わっていく自分。変わっていく周囲の見る目。このうえなく楽しく、エキサイティングな体験だった。
 とくに週1キロずつ減りはじめた3ヶ月間の変化は想像を絶した。どんどん体が軽くなっていく。走っても息が切れない。階段を駆け上がれる。まるでスーパーマンにでもなっていく気分だ。若返るとは、こういうことかと感動の毎日だった。
 いやあ、すごいですね。ぜひ、私もその感動を味わいたいものです。
 成功するダイエットは楽しい。
一つ目、なぜ始めると、注目され、急にもてるようになる。
二つ目、自分に自信がつく。
三つ目、他人からの評価が変わる。「デブがなに言ってるんだ」という反感が消える。
四つ目、自分の人生をコントロールできる。
 今は、見た目主義社会である。家柄や学歴より、見た目が重視される。
 ダイエットの第一段階、助走は、記録をつけること。朝・昼・晩そしておやつも何を食べたか記録する。体重も毎日のように計る。これだけで、5ヶ月間に10キロも体重が減った。
 第二段階は、カロリー計算する。まだカロリー制限しなくていい。
 第三段階でカロリー制限する。たとえば、王族のような食事をする。えっ、何?贅沢する。もったいないとは考えない。食べたいものの、真ん中、一番いいところだけ食べて、あとは捨ててしまう。
 平均1日1500キロカロリーを実現する。毎日、水を2リットル飲む。そして、低カロリーでおいしく食べられるものをいくつかもっておく。これが勝負だ。
 サプリメントの代わりに著者がすすめているが、ミネラル豆乳ダイエット。豆乳200cc、野菜ジュース200ccを混ぜて、朝食がわりに飲む。これを飲むと、不思議に食欲が抑えられるそうです。私も今度ためしたみることにしましょう。
 もう少し食べたいな、というところで食べるのをやめる。10分ほどたつと、ちょうど満腹になる。ちょうど満腹というところまで食べてしまうと、10分たつと食べすぎでちょっと苦しくなる。満腹感を出すセンサーは胃袋の上部にあるので、満腹サインは10分ほど遅れて出てくる。
 太っている人は、常に頭だけの食欲に忠実に生きている。しかし、身体からの食欲には無頓着だ。スリムな人は、身体の食欲に忠実に生きている。ダイエットをすすめると、食べ物の好みが変わってくる。これは、身体のかすかな欲求を感じているということだ。
 そう。食べるときの注意は、身体が求めなくなったら、そこでストップするということ。ひとくち食べるたびに味わい、自分はあとひとくち、本当に食べたいだろうかと感じながら食べるのだ。欲しくなくなったら、食べるのを止めればいい。それでダイエットは完成する。
 このダイエットは、人生そのもののコントロールと同じこと。当たり前のことを当たり前に繰り返す。なるほど、なるほど。すごく合理的な発想なのに、すっかり感心してしまいました。
(2007年8月刊。700円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー