弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2006年4月20日

チャター

著者:パトリック・ラーデン・キーフ、出版社:NHK出版
 チャターとは、もともとは罪のないおしゃべりという意味の単語だった。
 チャターを監視するアメリカの機関はいくつかある。CIAの職員は2万人、年間の予算は30億ドル。NSAは6万人の職員を擁し、年間60億ドルをつかっている。
 アメリカが世界に放っているスパイは5000人以下。しかし、盗聴に関わっているのは3万人。CIAには4000人の職員がいて、海外で活動している工作員は1500人。NSAは数万人の盗聴要員をもっている。
 短波無線は簡単に傍受できる。NSAは実際、さまざまな規模の無線傍受基地を世界各地にもっている。ハワイ、アラスカ、カリフォルニア、日本、グアム、フィリピンに。
 コンピューターのキーボードのキーの間に、極小のマイクロフォンを潜ませておき、キーを叩く際の音を特別集合サービスで録音し、各キーの打鍵の際に起きる音の波形から、タイプされたメッセージを復元する。うへーっ、こんなこともできるんだー・・・。おどろきました。
 アメリカは100基ほどの偵察衛星を打ち上げている。過去40年間に、アメリカは 2000億ドルを偵察衛星に費やしてきた。
 1990年代初めに多くの国が光ファイバーへ移行するにつれて、NSAは42あった無線傍受基地のうち20を縮小・廃止した。しかし、光ファイバーが傍受不可能というのは言いすぎ。アメリカはUSSシーウルフという攻撃型原潜を改造して、海底での光ファイバー盗聴工作ができるようにした。そのため6億ドルの予算をつかった。このように光ファイバーの技術は、いったんは盗聴を困難にしたが、NSAや他のUK・USA諸国の機関が巨額の予算をつかって研究して、それを克服しつつある。
 今や、中東の人々は電話ではすべてを語らなくなった。大事なことは、会って話す。ビンラディンは、一切電話をつかうのをやめた。頭上の写真撮影衛星に察知されるのを恐れ、疑念をもたれるような車輌の隊列を組んで移動するのもやめた。洞窟や安全な家屋から外出しなくてはいけないときには、必ず徒歩でいく。ビンラディンは、あらゆる電気的な通信を絶ち、何ものにも接続していないことが自分の身を隠すための次善の策だということに気がついた。
 エシュロン基地は1時間に200万件の通信を傍受し、そのなかから4件についてレポートを書く。30分おきに、ある基地が100万件の盗聴をしたとして、電子フィルターで識別されるのは6500件。そのうち1000件を残して、あとは捨てられる。この 1000件がもう少し詳しく検討され、そのうち10件に絞って、最終的には1件となる。
 1994年にスリー・ストライク法がカリフォルニア州で成立してから、刑務所人口は25%増加した。受刑者の4人に1人、4万2000人がこの法によって終身刑を科されている。過去10年間にこの法律にもとづく受刑者の増加分として、80億ドルのコストがかさんでいる。そのうちの50億ドルのコストは、3回目の犯罪は凶悪犯ではない。 2003年までに、400ドル相当以下の窃盗によって25年から終身刑となっている受刑者がカリフォルニアには344人いる。ええっ、ウッソー。思わず叫んでしまいました。 スリー・ストライク法は、やはり悪法としか言いようがありませんね。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー