弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年11月 5日

裏金・警察の犯罪

著:しんぶん赤旗取材班、出版社:新日本出版社
 警察が組織的に裏金をつくっていたことは何人もの勇気ある警察官による内部告発によって明らかになったと思います。北海道では方面本部長と署次長が実名で、福岡でも元と現の警部が匿名で告発しました。
 しかし、それを取りあげて連載したのは北海道新聞としんぶん赤旗くらいです。いくつかの新聞は集中連載しましたが、いかにも腰が引けていました。警察の仕返しが怖かったのでしょう。
 しかし、警察官がやったことでも公金横領行為に間違いないのです。明らかな犯罪です。
 ところが、検察庁も同じような調活費というのがあり、スネに傷があるので摘発できません。こんなことでいいのか。私も声を大にして叫びたい気分になりました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー