弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2016年11月25日

テロリストは日本の何を見ているのか

社会


(霧山昴)
著者 伊勢﨑 賢治 、 出版  幻冬舎新書

北朝鮮や中国が日本に攻めてきたらどうするんだ。日本の軍備増強は当然だ。
そんなキャンペーンが右側から、しきりに叫ばれています。でも、日本には50以上の「原発」があるのですよ。そこを狙われたら、日本は終わりです。それは、3.11で福島第一原発事故が証明したではありませんか。
日本には、54基もの「原発」が、平べったい弧の形にそってずらりと並んでいる。この状況は、日本の国防を考えたとき、薄氷の上に国を置いているのに等しい、とてつもなく深刻な事態である。
ボクシングにたとえると、大きなアメリカをセコンドに持つも、憲法9条で終了手を縛られたまま、敵に対してノーガードで腹をさらけ出しているようなもの。しかも、この腹からは、3.11の衝撃で臓物が一部とび出している有様だ。この腹が狙われたら、真っ先に逃げ出すのは、セコンド役のアメリカだろう。現に3.11のとき、横須賀にいたアメリカ軍の空母ジョージ・ワシントンは真っ先に逃げ出した。
中国が日本を侵略するなんていうことは考えられない。尖閣諸島を中国にとられたら、日本の本土もチベットのように「侵略」されるというのは、非常にたちの悪い扇動でしかない。
ドローンがテロの手段として使われるようになるのは、もう時間の問題だ。
「フクイチ」(福島第一原発)の現場に身元のわからない人間が立ち入っているのが現実である。日本の原子力産業の現場は、下請け、孫請け、ひ孫請けが引き受けているという旧態依然として世界である。セキュリティが万全などとは、とても言えない。そこにテロリスト集団のメンバーが入らないという保障は、どこにもない。
2008年から2014年までにヨーロッパ諸国がアルカイダに払った身代金は判明しているだけでも146億円にのぼる。そしてイスラム国が得た身代金は、1年間で50億円前後である。
日本はテロのターゲットになりやすい。安倍首相はエジプトのカイロで、ISとたたかうという趣旨の演説をしたが、危ない。イスラム恐怖症がテロリストを先鋭化させる。
現在、日本からの輸出品でテロリストを利しているのは、トヨタの悪路でも走れるトラックやSUVなどの自動車である。
テロリストを攻撃すればするほど「敵」が増えていく。悪循環が止まらない。
著者は、核セキュリティにもっと真剣にとりくむこと、日米地位協定を改定して日本をアメリカと対等な立場に立つものとし、日本「軍」は海外に出ていかないことを提言しています。
豊富な実践にもとづくものだけに、真剣に受けとめて速やかに議論する必要があると思いました。
(2016年10月刊。800円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー