弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2013年12月28日

死ぬまでに行きたい、世界の絶景

社会


著者  詩歩 、 出版  三才ブックス

世界には、こんなに不思議な場所があるんですね。思わずため息の出る写真が満載の本でした。
 きわめつけを三つ紹介します。まずは、なんといってもイタリアのランペドゥーザ島です。なにしろ、なんとも不思議な写真です。水のなかに、というか、船が空中に浮いているとしか見えない写真があります。
 地中海に浮かぶ、小さなリゾート島。海水の透明度が高いため、海面を走るボートが空中に浮いているようにしか見えない。これは、どう見ても不思議です。
 その二は、トルクメニスタンのダルヴァザ、地獄の門。40年以上も燃え続けている巨大な洞窟。地下に豊富な天然ガスがあるため、消火することができない。
 不思議な写真です。40年も燃え続けているなんて、信じられませんよね。
 三つ目は、ノルウェーのトロルの舌。1000メートルの高さに、薄い岩盤がペロリと伸びて突き出しています。今にも折れてしまいそうな岩場の上で、人間が飛び跳ねているのです。怖いです。
 行ってみたいところには、日本もいくつか紹介されていて、北九州にもあるのです。河内藤園です。北海道の雲海もすごいです。
 あちこち、元気なうちに見てまわりたいものですよね。
(2013年11月刊。1300円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー