弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2012年3月13日

震災と情報

社会

著者   徳田 雄洋 、 出版   岩波新書

 3.11から1年になろうとしています。3.11のとき、政府はパニックとなり、東電は真相隠しに狂弄していました。その後、少しずつ真相が明らかになっています。放射性物質を扱うことがいかに危険なことか、それは現在の人類の手に負えないものであることが次第に明らかになってきました。
 しかし、人は嫌なことは一刻も早く忘れ去りたいという本能的欲求につき動かされ、次第に怖さに慣れ、慣らされ、怒りが風化していっています。そんなとき、この本を読むと、改めて政府と東電による情報隠しを知って怒りが湧きあがってきます。
 3.11の前、ある人が雑誌のなかで、「地震のとき、日本で一番安全な場合は原子力発電所のなかです」と言ったとのこと。それほど、原発安全神話は世の中に徹底していたのでした。私も怖いとは思いつつも、まさかという気持ちでした。あってほしくないことは起きないという思いで自分をごまかしていたのです。
 3.11のあと、客観的な状況は深刻になっていくのにもかかわらず、日本のテレビと原子力工学者は、いつも、「直ちに心配することはありません」と繰り返していた。「これから私たちはどうなるのか」という質問は、スタジオでは禁句になっていた。そんなことを口にするのは礼節をわきまえない行為だった。
 日本のテレビ放送は、大きな原子力事故ではない、ただちに健康に影響はないと強調し続けた。しかし、国外の放送は、厳しい状況になる可能性があると説明し、日本から国外に脱出する人々や西日本へ避難する人々の様子を伝えていた。
 3.11の直後、アメリカ政府は80キロ圏内からアメリカ人は脱出するよう指示しました。ヨーロッパの大使館は一斉に関西に移動しました。
 日本政府は、アメリカの大型無人偵察機グローバルホークが撮影した福島第一原発の上空からの温度情報をふくむ赤外線画像を公開しないよう要請した。
 住民のパニックを防止するというのを口実に情報が隠されていったのです。
 この本は、結論として、地震の多い日本では、リスクが巨大すぎて商業的発電方式として合理的に見合わないので、原子力発電は終わらせるべきだと言っています。まったく同感です。
 コンピューター科学者が震災情報がいかに権力によって捜査されていたかを怒りをもってあばく本です。
(2011年12月刊。700円+税)

 日曜日の午後、いつものように庭の手入れをしていると、すぐ近くでウグイスが鳴きはじめました。清澄というイメージぴったりの澄んだ声です。お隣の白梅が満開に咲いているのですが、そこからウグイスの声が聞こえてきます。梅の木にいることは間違いありません。じっと動かず、目をこらして梅の枝を見つめていると、ついにウグイスを発見しました。スズメほどの大きさで、地味な色をした小鳥です。身を震わせながら鳴いている姿を初めて見ました。感激の出会いです。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー