弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2005年11月 2日

震度ゼロ

著者:横山秀夫、出版社:朝日新聞社
 警察小説はここまで進化した。
 これは本のオビのうたい文句です。なるほどなるほど、そうかもしれません。県警本部のキャリア組と準キャリア組、そして「地方」(じかた)と呼ばれる叩き上げのノンキャリア組の部長たちとの確執が見事に描き出されています。
 最近、福岡県警本部長が着任早々に病気入院して更迭され、後任の本部長が着任してきました。まだ40歳台のキャリア組です。県警何千人のトップに立つのですが、大変なプレッシャーがかかるのでしょう。
 県警本部長は、飯を食うこととトイレに行くこと以外、自分でやることがない。・・・この本には、そう書かれています。本当でしょうか?
 県警にとって好ましくない話が本部長の耳に入るのを周囲の人間はひどく恐れていて、接触を求めてくる者を厳しくチェックし、選別している。・・・うーん、なるほどー。
 マスコミへの情報漏洩は、気に食わない上司を叩く、腹いせに顔を潰す目的でなされる。これは警察でも当たり前のことになっている。へー、そうなんだー・・・。
 交通部長より生活安全部長の方が格が上。刑事部長は、さらにその上だ。しかし、その上にキャリア組の警務部長が坐っている。警備部長は準キャリアなので、公式の記者会見では交通部長より下に坐らされる。ただし、どこの県警本部にでもあてはまる公式というものではないのかもしれません。
 事件は警務課長の突然の失踪から始まります。もちろん、ここで結末は明かせませんが、あっという驚きのラストです。
 本部長と各部の部長たちはお互いにライバル視し、それぞれに情報を入手しようと疑心暗鬼となり、部下を動かしてしのぎを削ります。情報を一刻も早く握ったものが勝ちなのです。県警本部のなかの人間模様はいかにもドロドロしていて、野望と陰謀が渦巻いています。官舎住まいをしている奥様連中も、夫の地位をカサに来ながら、毎日、角突きあわせるのです。警察官が大変狭い社会に住んでいることがよく分かります。これではストレスがたまるばかりでしょう。心から同情します。
 キャリア組の本部長が、金貸し(ヤミ金の元締めのような存在です)から賄賂(英国高級紳士服のお仕立券。35万円相当)をうけとってしまい、それを返さなければいけないことがストーリーの伏線になっています。県警本部と暴力団・右翼そして財界との結びつきは想像以上に強いようです。政治家も同じです。なにしろ、本部長を1回やったら、それだけでマイホームが一軒たつというのです。オウム(?)から狙撃された国松長官は超高級マンションに住んでいました。でも、警察庁長官といっても公務員だ。そんな超高級マンションが買えるほどの高給取りではない。裏ガネをもらっていたとしか考えられない。そんな疑惑が当時からあります。
 同時に、県警本部の部長たちが退職後に天下りしていく先を確保するのに必死になっている様子も紹介されています。フツーの警察官なら誰でも警察署長になることを憧れるでしょう。キャリア組なら入省して何年かしたら20歳台でなれる地位なのですが・・・。
 いま、私の身内(71歳の元務員)が公選法違反で逮捕され、警察署の留置場に入っています。毎日のように面会しているのですが、身体がきつくてたまらないと嘆いています。朝9時から毎晩11時ころまで取調べが続いて、疲労困憊の状態です。耳元にきて大声で怒鳴る。机の上を平手でバーンと叩く。こんな調子で責め立てられるのです。
 警察って、今でもこんなことをやっているのですね。逮捕されて疲労のきわみにあるなかで、彼らは民主警察なんて、とんでもないウソっぱちだ。そう述懐しています。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー