弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2005年8月12日

シェイクスピアの密使

著者:ゲアリー・ブラックウッド、出版社:白水社
 シェイクスピアを脇役とし、俳優兼速記係の少年を主人公とする痛快冒険物語です。
 「シェイクスピアを盗め」「シェイクスピアを代筆せよ」に続く第3弾です。
 舞台は17世紀のロンドン。シェイクスピアが座付の劇作家として活躍しているころです。熱心なカトリック教徒だったメアリー女王が亡くなり、エリザベス女王はカトリックを弾圧しています。カトリック神父は逮捕されますし、国教会のミサに出席しないと多額の罰金を払わされるのです。
 「恋におちたシュークスピア」という面白い映画がありました。この映画を見ていたので、当時のロンドンの雰囲気をイメージしながら読みました。当時のイギリスでは、女王にも下層階級にも、シェイクスピアの劇は大人気でした。
 芝居は宮内大臣一座と海軍大臣一座とが競争してはりあっています。シェイクスピアは、いつも頭をウンウンうならせてアイデアをしぼっているので、可哀想なほどです。
 アイデアは、あるとき、天空から雨のように降りそそぐ。かと思うと、日照り続きで、すべてが、自分の脳みそさえもが干上がってしまう。アイデアがどこから、なぜやってくるのかは分からない。そんなときには、だれかのアイデアを盗むしか手がない。
 どの物語も、これまでに百回は語られている。それに百回も生身の人間が物語りを生きている。私たちに残された望みと言えば、その物語を新しいやり方を語ること、それだけだ。
 ふむ、ふむ、まったくそうなんですよね。まったくの独創性を期待するより、ちょっぴり新しい装いをこらして別の切り口からとらえてみたら、新鮮な話になるのですよね。でも、これって、口でいうほど簡単ではありません。私は、いま本格長編小説に挑戦中です。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー