弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年10月 1日

韓国映画躍進の秘策

著者:金鍾文、出版社:現代書館
 私が最近見た韓国映画は、新しい順に並べると『ブラザーフッド』『シルミド』『おばあちゃんの家』『二重スパイ』『JSA』『シュリ』『チング〜友へ』『春香伝』『風の丘を越えて〜西便制』があります。
 いずれも、その素晴らしさと迫力に圧倒されてしまいました。日本で封切られなかった『南部軍』は今もぜひ見たいと思っています(誰かビデオを貸して下さい)。
 韓国映画の躍進の秘密にスクリーン・クォーター制度というものがあります。1年のうち5分の1は韓国映画の上映を映画館に義務づけるというものです。これが韓国映画を飛躍的に発展させました。
 映画は、その国の文化レベルをあらわす指標です。韓国の文化レベルがすごく高いことに感心するにつけ、日本も負けないように映画を助成すべきだと思います。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー