弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年9月 1日

変わる韓国

著者:面川誠、出版社:新日本出版社
 近くて遠い国がお隣の韓国です。韓国の廬武鉉大統領は人権派弁護士です。いつのまにか韓国は「反共の国」から変わったようです。といっても、韓国はイラクへ軍隊を送っています。アメリカとの関係で対等の地位を築きたいと努力しつつ、投資家のために対米トラブルを避けるとの現実的配慮からなされたイラク派兵でした。廬大統領の支持基盤がこぞってイラク派兵に反対していることから苦渋の選択だったと思い
ます。
 韓国を変えているのは20代、30代の青年のように思います。2年間の徴兵制があっても、韓国の青年は健全だし、行動力を喪っていないようです。
 ひるがえって、日本の20代、30代の青年に、このような元気というか行動力があるのか、団塊オジサンとしてはいささか心配になりました。 いかがでしょうか・・・。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー