弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年5月 1日

逆転バカ社長

著者:柏野克己、出版社:石風社
 実は、題名のイメージが悪くて、まったく期待せずに読みました。ところが、中味は意外に真面目だったのです。これはネーミングが悪いと思いました。世間うけを狙った悪フザケすぎる題名ではないかと思います。せっかくの真面目な内容がタイトルで減殺されています。
 学校に行かないから学歴はない。転職を重ねるから、華麗なキャリアもバックもない。倒産もする。そんな人たちがはいあがっていくのです。もちろん、同じことをやれば誰でもうまくいくというものではないでしょう。でも、経営コンサルタントの立派な講演を聞いて感動しても、本当に実行するのは100人のうちせいぜい3人しかいないという話が出てきます。なるほど、そうなんだろうな、と思いました。天職発見の人生マニュアルというサブタイトルの方が、この本の本質をよく表現していると思いました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー