弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2013年2月17日

笑いは病を防ぐ特効薬

人間

著者  松本 光正 、 出版  芽ばえ社

私の事務所の自慢の一つは笑い声が絶えないことです。深刻な相談を受けることが多く、ともすれば暗くなりがちですが、そこを明るい笑いによって吹き飛ばし、ストレスを溜めないように心がけています。
 人生、何事も前向きにとらえて生きていけば、きっと道は開ける、いいことがあるというのが、私の信条です。まっとうな努力が必ずしも報われるとは限りません。それでも、前を向いて、明けない夜はないという確信のもとに一歩一歩あゆみを進めていくことにしています。
 この本では、私より5歳も年長の医師が、どんなサプリメントよりも笑いが優ることを長年の医師体験にもとづいてやさしく語り明かしています。
 笑いは、どんな病にも効く万能薬だ。万能のサプリメント、総合ビタミン剤だ。そして、連効性があり、おまけに無料。副作用は決してなく、あるのは「福の作用」のみ。
 下手に健康診断を受けて、その結果の数値に心配するほうが、ずっと身体に悪い。
 マイナス思考が心筋梗塞を起こす。脳梗塞も、マイナス思考が要因となることがある。
 がんもストレスで説明できる。心が病めば、がんが生まれる。心が病めば、がんは進行する。
 毎日、だれでも1万個のがん細胞が生まれている。そのがん細胞を殺してくれるのがNK細胞。このNK細胞の活性度を高めるのが笑いだ。このことは実証されている。
 マイナス思考が、がんを発生させる。笑いこそが、がん予防であり、治療である。がんとたたかう武器は「笑い」だ。
病気は、「病」を気にするところから始まる。病を気に病むと、なかなか治らない。治らないのは、病だけでなく、病気だから。こんな病なんて、すぐに治るさ、大丈夫だと思う気持ちが大切だ。
 笑いって、毎日の生活で欠かせないものですよね。
(2012年12月刊。1000円+税)

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー