(霧山昴)
著者 福田 千鶴 、 出版 講談社学術文庫
御家騒動が起きると、それを絶好の理由として、幕府は大名を改易(かいえき)したというのが従来の通説。しかし、著者は必ずしもそうではないと主張します。
実際には、御家騒動が幕府に露見しても改易にならない事例のほうが圧倒的に多い。鍋島騒動(佐賀)、黒田騒動(福岡)、対馬藩の柳川一件、伊藤騒動(仙台)など、いずれも改易にはなっていない。なるほど、そうなんですか…。
中世は「武士団」だったが、近世は「家臣団」だ。中世は武士同士が個人的に結ぶ主従関係を基礎にすえた武士団を帰属集団とする。近世は、主家(御家)の従臣として主君に奉公することで社会集団化した「家臣団」を帰属集団としていた。これらの違いの本質は、「御家」成立の有無にあった。
江戸時代の中頃に次のような川柳がある。
きみ、きみたらず、くさってる安玉子
18世紀の武家社会において、主従精神が墜落し、君(きみ)が君たりえないとき、臣も臣としての役割を果たしておらず、近世節の主従関係が腐敗した状態になっていることを痛烈に揶揄(やゆ)した一句。
器量・器用の原理は、下位者が上位者を廃立するときの論理となった。上位者は器量・器用の原理によって下位者を大きく切り捨てることが出来たが、その切った剣(つるぎ)で今度は自分の首も切られかねなかった。
承応4(1655)年、筑後久留米藩の大名有馬家の主君・有馬忠頼(ただより)は参勤途上の船中で小姓に殺害された。このとき、幕府には病死と届けられ、4歳の松千代の相続が認められた。幕府も真相隠しに加担したわけです。
江戸時代が泰平の社会になると、大名の寿命が延びたため、壮年になっても大名になれない嫡子が続出した。そこで幕府は、病気や老衰でなくても40歳以上の大名には隠居願を基本的に認めるようにした。
伊達騒動では伊達安芸と原田甲斐が即死するなど、刃傷沙汰をともなう大騒動となったにもかかわらず、伊達62万石は無傷のまま安堵された。
黒田騒動の折には、主人(大膳)の主人(忠之)は主人ではない、とする主従関係の観念があり、武士の意地が貫かれた。
栗山大善の屋敷は福岡城内の一角にあり、その屋敷内に6、7百人が鉄砲2百挺、大砲6挺をもって立て籠った。そして、屋敷を退去するときには、火縄に点火した状態の鉄砲20挺を先頭に、総勢500人の武士が大膳を護衛する鉄砲250挺、最後にも鉄砲20挺が続いた。
このとき、主君忠之は器量なしと断定された。そして、結局のところ、黒田家は安堵され、大膳は陸奥盛岡の南部家にお預けとなった。これだけの大騒動を引き起こしたのに、切腹にはなっていないのです。
幕府は常に大名家が存続するような様々の方策をとっている。これらの御家騒動は、小説となり、また舞台で演じられた。そこでは、大膳は、忠臣中の忠臣として庶民の賞賛を得ている。
2005年の中公新書の改訂新版です。大変勉強になりました。
(2025年7月刊。1430円)


