「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2024年4月4日

「お試し期間は無料」に注意

▼Q 食品卸会社を経営しています。インターネット求人広告の勧誘電話を受けました。お試し期間中は無料とのこと。大丈夫でしょうか。

▼A 「お試し期間中は無料」に注意してください。悪質業者は、無料期間が終了すると、改めて契約しなくても自動的に高額の有料契約に移行する仕組みにしています。無料期間が終了し、しばらく利用してから請求書が届くという手口です。

有料の契約をした覚えはないと主張しても、お試し期間の申込書には小さな字で有料契約への移行が書き込まれています。被害に遭わないためには、まず申込書をよく読みましょう。料金と契約期間に関する部分を中心にチェックするとよいでしょう。

業者の名前や電話番号をインターネットで検索してみてください。一手間かけるだけで、怪しい業者と分かることもあります。

お試しを申し込んでしまった場合、無料期間終了前に必ず解約手続きをしましょう。解約手続きをしない限り、自動的に有料契約に移行してしまいます。

もし解約手続きを忘れて請求書が届いた場合は、業者に連絡したり支払ったりする前に、まず弁護士などの専門家に相談してください。業者に連絡すると丸め込まれることがあります。料金を支払ってしまうと取り返すのは難しいです。

このような求人広告について知りたい方は、福岡県弁護士会のYouTubeチャンネルの動画「それ、求人広告詐欺?」をご覧ください。業者が不安をあおる手口などを弁護士が10分で解説しています。

西日本新聞 4月4日分掲載(近藤義浩)

目次