「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2012年5月3日

子どもたち、無料相談どうぞ

5日は「こどもの日」。子どもの人格を重んじ、幸福を願う大切な祝日です。主役は、20歳未満の全てのみなさん。この機に、困っていること、悩んでいることを、弁護士に思い切って相談してみませんか。

▽学校でいじめられている▽ブログで悪口を書き込まれた▽勉強がつらい▽友達にけがをさせた▽校則がおかしい▽退学になった▽先生に殴られた▽恋愛で悩んでいる▽親に暴力をふるわれた▽家でご飯が食べられない▽仕事を辞めさせられた▽インターネットサイトから高い料金を請求された-。

どんな悩みでも大丈夫。弁護士が話をじっくり聞いて、悩み解決のお手伝いをします。もちろん秘密は絶対に守ります。名前を言わなくても構いません。まずは電話で。解決できないときは、弁護士に直接会って相談することもできます。

子どものことで悩んでいる大人からの相談も大歓迎。虐待やいじめが増えるなど、子どもの置かれた状況は深刻です。子どもは社会の宝。私たちは全ての子どもがきらきらと輝き、笑顔で過ごせるよう願っています。

福岡県弁護士会は、今年も12日午前10時~午後4時に「こどもの日無料電話相談」=092(752)1331/092(724)2644=を実施します。毎週土曜の午後0時半~3時半にも子ども向けの電話相談=092(752)1331=を受け付けています。いずれも無料。子どもたちを大好きな弁護士が待っています。気軽に電話してくださいね。

西日本新聞 5月3日分掲載(柳優香)

※このイベントは終了しました

目次