会長日記

2021年6月1日

会長 伊藤 巧示(45期)

皆さま、こんにちは。

◆3度目の緊急事態宣言

5月12日に3度目の緊急事態宣言が発令されました。当会では、これまでの経緯を踏まえ、感染症対策を行うことを前提に福岡県弁護士会館の業務については特段変更しないこととしました。宣言解除が待たれるところです。

◆ここ1か月の活動を振り返ります

4月15日(木)・16日(金)
東京の弁護士会館で開催された日本弁護士連合会(日弁連)の理事会に2日間参加しました。

4月17日(土)
福岡県弁護士会館2階大ホールで、74期司法修習生対象の合同事務所説明会が開催され、冒頭に開会挨拶を行いました。

4月20日(火)
筑後地方の挨拶回りでした。久留米、八女、柳川、大牟田の各市長及び裁判所、商工会議所などを回りました。

4月21日(水)
昼過ぎまで、春日市、福岡県社会福祉協議会、那珂川市及び福岡刑務所などの挨拶回りをした後、夕方、筑後部会の部会集会に出席しました。

4月22日(木)
福岡地裁所長、福岡家裁所長、福岡地検検事正、法テラス福岡所長及び弁護士会会長による会合である五庁会が福岡県弁護士会館で開催され、民事・刑事のIT化などについて意見交換を行いました。

4月23日(金)
第2回常議員会及び福岡部会の部会集会が開催されました。

4月24日(土)
第1回九弁連理事会が会館で開催されました。

4月27日(火)
豪雨災害の被害を受けた東峰村や朝倉市にあいさつ回りに行った後、夕方には北九州部会の部会集会に出席しました。

4月28日(水)
筑豊地方の挨拶回りでした。嘉麻市役所をはじめとして、飯塚、田川及び直方の各裁判所、市役所などを訪問し、夕方、筑豊部会の部会集会に出席しました。

5月6日(木)・7日(金)
日弁連理事会でしたが、今回は、福岡県弁護士会館にてテレビ会議で出席しました。

5月11日(火)
5月度の五庁会が裁判所にて開催されました。専ら3度目の緊急事態宣言に対し、各庁の対応について報告がなされました。

5月12日(水)
午前中に執行部と法テラスとの定例協議会、夕方には日本弁護士政治連盟福岡支部の理事会が開催されました。

◆皆さまに支えられての活動

このようないろいろな会合や活動に私が会長として参加することができているのは、職員さんや両事務局長、関連委員会の皆様の準備があってこそです。

今さらながら、会長職はたくさんの方々の支えがあって初めて全うできるものだということを実感し、感謝している毎日です。

福岡県弁護士会 会長日記 2021年6月1日