福岡県弁護士会コラム(会内広報誌「月報」より)

2019年7月号 月報

インターネット・IT関連相談会(5月25日開催)報告

月報記事

IT委員会 委員長 瀬戸 伸一(59期)


2019年5月25日土曜日13時から16時の時間帯で、福岡県弁護士会館にて、IT委員会主催のインターネット・IT関連相談会が開催されました。

例年IT委員会ではインターネット被害110番として、電話相談のみの相談会を行っておりましたが、今回は新会館設立記念のイベントとして、電話相談と合わせて面談相談も実施することにしました。相談者に弁護士会館に来ていただいて認知してもらうということを目的としています。

電話相談は2階の会議室を利用し、面談相談は弁護士会館1階の相談室を利用して行いました。

相談者が来やすいよう、相談日を土曜日に設定したため、面談相談の受付も弁護士が行う形で実施をしました。当日は会館事務局が不在でしたが、事前に万全の準備をしていただいていたため、滞りなく相談実施ができました。

相談会とは関係のないお話ですが、当日は弁護士以外の参加者が多数訪れるイベント(研修会・講演会)が実施されており、入り口近辺に設置されたこの相談会の受付で、「エレベーターはどこか」、「自販機はどこか」という問い合わせを多数いただきました。弁護士会館の設備に関する表示について、不十分な点があると思われます。この点は既に担当副会長など執行部にもお伝えしております。

話を戻しますが、面談相談室は空調も完備され、また、防音対策もしっかりしており、非常に良い環境で相談が実施できました。

また、弁護士会館はwi-fiの使用ができ、弁護士がパソコンやスマートフォンなどを持ち込めば、インターネット利用により、法律その他の資料を自由に参照することができますので、非常に便利です。

実際の相談内容としては、電話相談では、wi-fiの契約に関するトラブルについての相談等が寄せられました。

面談相談では、情報商材の販売に関するトラブル、フィッシング詐欺に関するトラブル、インターネット上への誹謗中傷対策・予防法に関する相談などが寄せられました。

規定の相談時間(電話相談については30分程度、面談相談については30分)では、相談時間が足りない事案もあり、継続相談となるものもありました。

相談会実施後は、有志で、土日は15時から開いている地下鉄六本松駅すぐそばの居酒屋のんちゃんと言う焼き鳥店で懇親会を行い、相談会の反省その他いろいろな話をして懇親を深めました。

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告 相談会受付

相談会受付

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告 弁護士会館1F相談室

弁護士会館1F相談室

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告 電話相談

電話相談

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー