福岡県弁護士会コラム(会内広報誌「月報」より)

2019年7月号 月報

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告

月報記事

福岡県弁護士会主任 西原 宗佑(71期)


1 はじめに

令和元年5月29日、西鉄グランドホテル2階鳳凰の間において、福岡県弁護士会役員就任披露会が開催されましたので、ご報告いたします。

役員就任披露会とは、今年度の新執行部が、法曹界のみならず、政界をはじめとした各界のご来賓を多数ご招待して、お披露目をする会となっております。

今回は、来賓143名、会員76名と大勢の方々が出席されておりました。

2 開会

まず、会のはじめに、会場前で新執行部の写真撮影が行われました。

そして、参加者が新執行部とそれぞれご挨拶を交わしながら、会場に入場しました。

全員が入場した後、前田恭輔先生と浅上紗登美先生の司会で開会しました。

次に、来賓のご挨拶としまして、小川洋福岡県知事から、新執行部に対して、祝辞が述べられました。

その後、更なる祝辞として、小林昭彦福岡高等裁判所長官から、お言葉を頂きました。

そして、乾杯の挨拶は、榊原一夫福岡高等検察庁検事長に行って頂きました。

3 新執行部のご挨拶

しばしの歓談の後、新執行部が登壇し、会長、副会長、部会長の順にご紹介がなされていきました。

山口雅司会長が主催者を代表してご挨拶をなされました。

4 新弁護士会館の紹介

新弁護士会館を設計した古森弘一一級建築士が、前方のスクリーンに映しながら、新会館の設計方法や魅力をご紹介されておりました。

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告 山口新会長のご挨拶

山口新会長のご挨拶

福岡県弁護士会役員就任披露会のご報告 古森一級建築士による新会館のプレゼンテーション

古森一級建築士による新会館のプレゼンテーション

5 閉会

そして、最後に副会長兼福岡部会長である光安正哉先生より、閉会のご挨拶を頂き、会は大盛況のうちに終了しました。

6 おわりに

私はまだ弁護士になり、半年ほどしか経っておりませんが、このような法曹界だけではなく、多種多様な他業種の方々が大勢集まる会に1年目から参加できたことは、大変光栄でした。それにもかかわらず、私は、この月報に記載するための写真撮影を行う係となっていましたので、写真撮影に夢中で、多くの来賓の方々と交流をすることができませんでした。このことが本会での心残りでありますので、今後も積極的に参加して、普段関わることの少ない来賓の方々と交流を持つことを今後の目標としたいと考えております。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー