福岡県弁護士会からのお知らせ

2022年9月 7日

<司法試験合格者対象> 令和4年度「司法試験合格者の集い」のご案内

司法試験合格者の皆様へ

 司法試験合格、おめでとうございます。
福岡県弁護士会では、合格者の皆様を対象として、下記のとおり、「司法試験合格者の集い」を開催いたします。

 本企画は、司法試験合格者に対し、先輩弁護士が司法修習の概要や福岡での弁護士活動における勤務状況等の講演を行い、司法修習はもちろんのこと、司法修習終了後のキャリア形成に向けた準備を行って頂くことを目的としております。
また、第2部にて、合格者と先輩弁護士で少人数のグループを作ってもらい、より具体的に修習内容や弁護士の現在の働き方などの意見交換をしていただく予定です。合格者におかれましては、先輩弁護士から修習に向けての準備、修習中の勉強内容、二回試験、勤務態様等といった情報を得る貴重な機会となるはずです。
第2部終了後は、合格者と弁護士との交流会を兼ねた懇親会を予定しております。

 合格者の皆様におかれましては、本企画の趣旨をご理解いただき、是非とも、積極的にご参加くださるようお願いいたします。
参加を希望される方は、別紙参加申込要領に従い、福岡県弁護士会ホームページにてWEB申込をしてください。
 申込期限は、10月26日(水)までとさせていただきます。また、本年度は対面及びZOOM会議を併用して開催いたしますのでご確認ください(ZOOMの招待URLは10月31日を目途に送付いたします)。

なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、懇親会を中止し、全面ZOOM開催に変更する可能性がございますので、予めご了承ください。
多数の参加者をお待ちしております。


日時:令和4年11月2日(水)午後4:00~午後8:00(受付開始:午後3:30)
場所:福岡県弁護士会館及びZOOM開催

《プログラム概要》
第1部 先輩弁護士による司法修習概要及び勤務態様について
先輩弁護士より、司法修習の概要と現在の働き方をお話していただき、修習に向けた準備はもちろんのこと、修習修了後のキャリア形成に向けた情報提供の場です。

第2部 合格者グループディスカッション
少人数グループに分かれて、合格者と先輩弁護士で意見交換をしていただく予定です。
※第2部終了後、懇親会を予定しております。ZOOM参加者は、各自飲み物や軽食等をご準備の上、お気軽にご参加ください。

《申込先》
福岡県弁護士会ホームページにてWEB申込をお願いします。
▼司法試験合格者の集い申込はこちら

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー