福岡県弁護士会からのお知らせ

2023年2月21日

市民とともに考える憲法講座 第九弾「日本国憲法9条~平和のために軍備拡大すべきか~」

シンポジウム・講演会など

※当シンポジウムは、事前予約制となっております(申込期限:2月26日(日))
参加をご希望の方は、下記をご確認のうえ必ず事前にお申し込みをお願いいたします。


 当会憲法委員会では、「憲法改正」をめぐる議論をさらに活性化するために、「市民とともに考える憲法講座」と題してシリーズ企画を開催しています。このたび、2021年11月23日の第八弾「安保法制と憲法改正問題 日中・中東をめぐる国際情勢をふまえて」に引き続いて、第九弾を企画いたしました。
 日本国憲法第9条は、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し生まれました。誰もが「恒久の平和」を望んでいます。
 ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、いま、平和の実現のために、軍備を拡大すべきなのか、それとも、専守防衛を堅持して外交交渉に軸足をおくべきなのか、問われています。私達はどちらに向かうべきなのでしょうか。
 防衛ジャーナリストの半田滋氏と共に、客観化されたデータや現場分析を元に、今一度ご一緒に考えてみませんか。豊富な経験とそれに裏付けられた幅広く深い見識から、鋭く深いお話を聞けること間違いありません。
 多くの市民のご参加を心よりお待ちしております。


1 開催要領

○日時 2023年3月2日(木)18:00~20:00 ※17:30 開場予定
○場所
(1)福岡県弁護士会館2階大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)(定員100名)
(2)オンライン(Zoomウェビナー)
○主催 福岡県弁護士会
○共催 日本弁護士連合会、九州弁護士会連合会
※参加費 無料 要申込
☆[お問合せ] 福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416 ※平日9:00~17:00)☆

【参加方法・申込方法】 ※申込期限:2月26日(日)

以下のページから、必要事項をご記入のうえお申し込みください。

シンポジウムお申込はこちらから
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)

【注意事項】

・当イベントの録画・録音は禁止いたします。

【福岡県弁護士会館で参加される方へ】

・お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。弁護士会館、裁判所、法務合同庁舎の駐車場は利用できません。
・マスクの着用、アルコール消毒等、新型コロナウィルス感染症対策にご協力ください。また、当日、37度5分以上の発熱がある方は、ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。

【オンライン(Zoom)で参加される方へ】

・2月27日(月)頃に「info@fben.jp」より、ZoomのURLを記載したメールをお送りします。上記メールアドレスよりメールが受信できるよう、ドメイン指定の確認をしてください。
・当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずZoomでの配信を中止する可能性があります(目安として10分以上配信不能となった場合)。
・視聴者のPC環境・通信状況等の不具合について、福岡県弁護士会では責任を負わず、Zoomの利用方法等についてのサポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。

ご不明な点等がございましたら、3月2日(木)17:00までにお問い合わせください。


  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー