福岡県弁護士会からのお知らせ

2022年8月25日

シンポジウム「人と動物が共生する社会の実現のために」

シンポジウム・講演会など

※当シンポジウムは、事前のご予約は不要でございます。
 ご参加をご希望の方は、下記ご確認のうえ、当日直接ご参加ください。



※オンラインにてご参加いただく方は、こちらより配布資料のダウンロードが可能です。パスワードを入力のうえ、ダウンロードをお願いいたします。
パスワード : RctqzxTL


 近年のペットブームの中で、動物は私たち人間にとってかけがえのない存在になっています。一方、これに伴い、ペットの遺棄、野良猫野良犬化、動物虐待、多頭飼育崩壊、ブリーダーによる不適切飼育・大量生産・処分等、様々な問題が発生しています。
 動物愛護法は、改正を重ね、動物を「命あるもの」と記しています。私たちが生命を尊重し、互いの存在や価値を認め合える社会は、豊かで成熟した社会であるはずです。福岡県弁護士会公害・環境委員会では、このような社会を実現すべく、動物愛護問題に取り組み、視察、調査等、行ってきました。
 一部の愛護団体等の活動のみでは社会全体を変えることは出来ず、制度や法律、趣旨等を、市民に広く周知し、理解を得ることが不可欠です。本シンポジウムでは、動物愛護法の概要や改正の経緯、現状や取り組むべき課題等、参加者に知ってもらい、人と動物の共生できる社会の実現の為にどのようなことができるか、参加者と一緒に考える機会としたいと思っています。



1 開催要領

 日 時 2022年8月27日(土)13:00~15:40
 場 所 ①福岡県弁護士会館2階大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
     ②オンライン(Zoomウェビナー)
 主 催 福岡県弁護士会
 参加費 無料
 申 込 不要(定員:①100名/②500名)
     ※会場参加者が上限に達した場合にはオンラインでのご参加を
      お願いする場合もございますのであらかじめご了承ください。

2 式次第

第1部 法律の解説
「動物愛護法の概要、改正の経緯等について」
(解説者:福岡県弁護士会 公害・環境委員会委員 朝隈朱絵)


第2部 基調講演・報告
「動物愛護管理の現場とこれからについて」
(講演者:福岡市保健福祉局生活衛生部動物愛護管理センター所長 吉柳善弘)
「命のつなぎ方」
(報告者:立花高等学校の生徒の皆さん)



第3部 パネルディスカッション
「人と動物の共生する社会の実現のために」
パネリスト
 ・福岡市保健福祉局生活衛生部動物愛護管理センター所長 吉柳善弘
 ・兵庫県弁護士会所属弁護士 細川敦史
 ・福岡県獣医師会所属獣医師 中岡典子
 ・特定非営利活動法人SCAT代表理事 山崎祥恵
コーディネーター
  福岡県弁護士会 公害・環境委員会委員 藤田裕子


【オンライン(Zoomウェビナー)による参加方法】

ZoomにてID・パスコードを入力して入室いただくか、下記URLよりご参加ください。当日は、講演開始10分前より配信を開始いたします。

●ウェビナーID  886 2436 6456
●パスコード   973734
●URL
https://us02web.zoom.us/j/88624366456?pwd=RaQtlC8mLZ49kr-k_VXfeNDHimq0vS.1



《注意事項》

・コロナウィルス感染症が拡大した場合、福岡県弁護士会館での開催は中止とし、オンライン(Zoom)のみで開催いたします。悪しからずご了承ください。なお、中止または開催方法に変更が生じる場合は、このイベントページ上で随時お知らせ予定です。
・当イベントの録画・録音は禁止いたします。

【福岡県弁護士会館で参加される方へ】
・お車でお越しの方は、近隣の駐車場をご利用ください。弁護士会館の駐車場は利用できません。
・マスクの着用、アルコール消毒等、コロナウィルス感染症対策にご協力ください。また、当日、37度5分以上の発熱がある方は、ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。
・会場参加者が上限に達した場合にはオンラインでのご参加をお願いする場合もございますのであらかじめご了承ください。

【オンライン(Zoom)で参加される方へ】
・当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずZoomでの配信を中止する可能性があります(目安として10分以上配信不能となった場合)。
・視聴者のPC環境・通信状況等の不具合について、福岡県弁護士会では責任を負わず、Zoomの利用方法等についてのサポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。


ご不明な点等がございましたら、8月26日(金)までにお問い合わせください。
当日(8月27日)は、電話が繋がりませんのでご注意ください。
[問合せ] 福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416 ※平日9:00~17:00)


福岡県弁護士会 シンポジウム「人と動物が共生する社会の実現のために」
福岡県弁護士会 シンポジウム「人と動物が共生する社会の実現のために」

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー