福岡県弁護士会からのお知らせ

2021年2月 1日

<司法試験合格者対象>令和二年度「司法試験合格者の集い」のご案内

シンポジウム・講演会など

司法試験合格者の皆様へ

司法試験合格,おめでとうございます。
 福岡県弁護士会では,合格者の皆様を対象として,下記のとおり,「司法試験合格者の集い」を開催いたします。
 本企画は,司法試験合格者に対し,先輩弁護士が司法修習の概要や福岡での弁護士就職状況等の講演を行い,司法修習に向けた事前準備を行って頂くことを目的としております。
 また,第2部にて,事前にいただいた質問事項を踏まえつつ,73期弁護士に司法修習体験談をお話していただきます。73期弁護士は,コロナウイルスの影響により,修習の自粛やオンライン修習等,過去の合格者にはない経験をしております。本年もコロナウイルスによる修習生活への影響が懸念されるところ,当該座談会は合格者の皆様にとって大変有意義なものになるかと存じます。
 合格者の皆様におかれては,本企画の趣旨をご理解いただき,是非とも,積極的にご参加くださるようお願いいたします。
 参加を希望される方は,別紙参加申込要領に従い,福岡県弁護士会ホームページにてWEB申込をしてください。
 なお,申込期限は,2月19日(金) とさせていただきます。
 また,本年度はZOOM会議のみでの開催となりますのでお気を付けください(招待URLは2月24日を目途に送付いたします)。
多数の参加者をお待ちしております。



日時;令和3年2月26日(金)午後4:00~午後6:30(受付開始:午後3:30)
場所;オンライン開催(Zoom会議システム)


《プログラム概要》

第1部 司法修習に向けて「先輩弁護士によるリレートーク」
・司法修習とは(司法修習の概略説明,学ぶべきこと,二回試験等)
・福岡県における弁護士の就職状況について
第2部 73期弁護士を中心とした合格者座談会
73期弁護士による司法修習体験談(特にオンライン修習,自粛期間中について等)
その他,法曹を志した時期・きっかけ,司法試験に向けた具体的学習方法など,参加した合格者にお話ししていただきたいと思います。


《申込先》
福岡県弁護士会ホームページにてWEB申込をお願いします。
WEB申込はこちらから »

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー