福岡県弁護士会からのお知らせ

2015年10月26日

全国一斉無戸籍ホットライン

法律相談

この度,日本弁護士連合会主催、法務省後援にて「全国一斉無戸籍ホットライン」を実施することとなり、当弁護士会でも下記日時で無料電話相談を受け付けることとなりました。
無戸籍問題に焦点を当てた無料電話相談の実施は初の試みですが、その背景には、近年、無戸籍問題がTVや新聞等でも取り上げられるようになり、国も実態把握に乗り出す等、無戸籍問題に対する社会的関心が高まっているという実情があります。
行政が把握している国内の無戸籍者数は数百人程度ですが,実際には1万人以上の無戸籍者がいるとも言われています。
無戸籍者が生まれる原因は、嫡出推定規定(民法722条)により前夫の子どもとして戸籍登録されることを避けるため出生届けを出さないケース,夫のDVから逃げてきた妻が夫に居場所を知られることを恐れて子どもの就籍を躊躇するケース、望まない妊娠等の事情で出生届を出さないケース、虐待(ネグレクト)が背景となっているケース等、様々です。
そのような原因で生まれた無戸籍者は、公的な資格を取得できず、婚姻や就職にも支障を来し、中には学校に通えないと思い込んで就学していない子どももいます。
私たち弁護士は、そうした無戸籍問題に悩む方々の声に耳を傾け、その救済に向けて取り組むべく、無料電話相談会を企画するに至りました。


<全国一斉無戸籍ホットライン>

日  時:2015年11月11日(水)10時~20時
電話番号:0120-658-790


なお,当弁護士会では、今回の電話相談会終了後も、引き続き,毎週土曜日12時30分から15時30分まで実施しております「子どもの権利110番」(無料電話相談。電話番号は092-752-1331)で無戸籍問題の相談も受け付けていきます。
ぜひご相談下さい。
全国一斉無戸籍ホットライン詳細はこちら(PDF)


全国一斉無戸籍ホットライン

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー