福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年1月22日

「キクラゲ菌床投資被害㈱GM(ジーエム)事件被害者説明会」のご案内

説明会


「キクラゲ菌床投資被害㈱GM(ジーエム)事件被害者説明会」


 「キクラゲ菌床投資被害㈱GM(ジーエム)事件被害者説明会」を,下記のとおり実施します。
 この被害者説明会は,木耳(キクラゲ)菌床を用いた利殖事業への投資という名目で約4億円もの預り金を集めながら,預り金を菌床購入には使わず,配当を停止している㈱GM(ジーエム)のキクラゲ菌床への投資名目被害の実態を調査し,少しでも多くの被害の回復と,加害者の刑事処罰の実現等のために実施するものです。
 ㈱GM(ジーエム)を中心としたグループによるキクラゲ菌床投資被害は,まず元先物販売業者らに現地工場や卸先などを見せて信用させたうえでこれらを加盟店として取り込み,その元顧客らに対してキクラゲ菌床への投資を売り込ませるという手口で急速に被害を拡大させており,被害者数は600名を超えるとの情報があり,被害者は,本社のある福岡市内だけでなく,筑後,宗像,古賀など県下全域に存在し,その他,加盟店のある全国各地にも存在しています。現在,県及び市の消費生活センター等には,被害者からの相談が多数寄せられており,弁護士会にも,被害相談が相次いでおります。
 今後,更に被害者を掘り起こし,被害の実態を正確に把握するとともに,可能な限り被害者の救済を図る必要があります。
 そこで,この度,福岡県弁護士会消費者委員会所属の有志弁護士を中心として,下記の日時に被害者説明会を行うことを企画いたしました。

        1.日 時  平成24年9月22日(土)
                午前10時~午後1時
        2.場 所   福岡県弁護士会館3階
                 (福岡市中央区城内1-1 裁判所構内)
            ★地下鉄赤坂駅2番出口から徒歩約5分
            ★当日は,公共交通機関を利用してお越し下さい。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー