福岡県弁護士会からのお知らせ

2021年1月12日

【!延期!※延期後の開催時期は未定です。】
シンポジウム「ネットに残る過去の過ちは消せない!?~忘れられる権利について考える~」

シンポジウム・講演会など

本イベントは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、出席者や関係者の安全確保等を総合考慮の上、延期とさせていただきます。
ご予定いただいた方にはお詫び申し上げます。
延期後の開催日につきましては、決まり次第改めてお知らせいたします。


 Aさん:「かなり昔に1回チカンしてしまったことが今もネット上に残っています・・・家族も白い目で見られ続け、もうどうしたらいいか分かりません。」
 裁判所は,ネット上の犯罪情報を削除することについて高いハードルを課しています。犯罪者であったことをみんなが知ること,犯罪者であった人が普通の人として生きること,このバランスをどうとればいいのでしょうか。「忘れられる権利」がどうあるべきかを考えてみたいと思います。ぜひご来場ください!


 基調講演では,事実無根であるにもかかわらずネット上で「殺人犯」等と誹謗中傷を長年受けたご経験から,スマイリーキクチ氏にネット上の犯罪情報が及ぼす被害についてお話しいただきます。また,パネルディスカッションでは,福岡大学教授の實原隆志氏(情報法・公法学)に「忘れられる権利」について,西日本新聞社クロスメディア報道部の相本康一氏に,インターネット上における犯罪報道のジレンマ等についてお話しいただきます。




[日 時] 2021年1月31日(日)14:00~17:00
[場 所] ①福岡県弁護士会館2階大ホール(定員100名)
     ②オンライン(Zoom)配信(定員100名)
     ※ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。 
     ※定員に達しましたら申込み受付を終了いたします。
[参加費] 無料 
[後 援] (順不同)(2020.12.28時点)
     西日本新聞社,九州朝日放送,テレQ,
     読売新聞西部本社,NHK福岡放送局
[問合せ] 福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416)
[注意事項]
・会場参加の方はマスクの着用・入場時のアルコール消毒等にご協力ください。
・事前に体温チェックを行うなど,体調管理に十分ご留意ください。
・録画・録音は禁止いたします。


【参加方法・申込方法】  ※申込締切:1月27日(水)

以下のページから,必要事項をご記入のうえお申し込みください。(WEB申込み)
その際,備考欄へ "会場参加" または "オンライン参加" のご希望を記入いただくようにお願いいたします。

▼ シンポジウム お申込はこちらから ▲

お申し込みいただきました方には,1月28日(木)に,弁護士会よりZoom参加用URLを配信いたします。
1月28日(木)までにメールが届かない方は,お手数ですがお電話にてご連絡をお願いいたします。(電話:092-741-6416)

なお,会場参加を希望の場合も,念のためZoom参加用URLの配信を行います。
当日,体調不良などで会場参加が難しい場合には,Zoom参加をご検討ください。

Zoom参加の場合は,当日,お送りした参加用URLよりZoomウェビナーへお入りください。
その際,お名前とメールアドレスの確認画面が表示されますので,お申し込み時に入力いただきました内容と同じものを入力ください。
※入力いただきました内容は,他の参加者等へは表示されません。

ご質問等がございましたら,1月29日(金)までにお問い合わせをお願いいたします。
前日・当日は,お電話が繋がりませんのでご注意ください。

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー