福岡県弁護士会からのお知らせ

2021年2月25日

市民とともに考える憲法講座 第七弾「日本学術会議と任命拒否問題を考える」のご案内【申込受付は終了しました】

シンポジウム・講演会など

※当シンポジウムは、事前予約制となっております(申込期限:2月24日(水))
参加をご希望の方は、下記をご確認のうえ必ず事前にお申し込みをお願いいたします。


首相は、新会員として日本学術会議が推薦した候補者105名のうち6名の任命を拒否しました。
このことは、日本学術会議法に違反するばかりか、具体的理由を明らかにされないままの任命拒否は、自由な学問研究への圧迫・萎縮をもたらすのではないでしょうか。
また、現在、政府によって、日本学術会議の在り方自体を考え直すという方向性も示されていますが、妥当なものなのでしょうか。
この度、日本学術会議から推薦を受けたにもかかわらず、任命を拒否された6名のおひとり・岡田正則教授をお招きし、ご講演いただきます。
日本学術会議とは何か、どうあるべきなのか、任命拒否の理由と影響について、ぜひ、ご一緒に考えてみませんか。

1 開催要領

○日時 2021年2月27日(土)14:00~17:00
※(1)13:30~開場予定
○場所
(1)福岡県弁護士会館2階大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
(2)オンライン(Zoomウェビナー)
○主催 福岡県弁護士会
○共催 日本弁護士連合会,九州弁護士会連合会
参加費 無料
申込要(定員:(1)20名/(2)100名)


☆[お問合せ] 福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416 ※平日9:00~17:00)☆


【参加方法・申込方法】※申込期限:2月24日(水)
以下のページから、必要事項をご記入のうえお申し込みください。
なお、以下チラシをダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、弁護士会宛てにFAX若しくは郵送でお申し込みいただいてもかまいません。
((1)(2)いずれの場合も要申込)
シンポジウムお申込はこちらから
チラシのダウンロードはこちらから


【注意事項】
・新型コロナウィルス感染症が拡大した場合、福岡県弁護士会館での開催は中止とし、オンライン(Zoom)のみで開催いたします。悪しからずご了承ください。なお、中止または開催方法に変更が生じる場合は、このイベントページ上で随時お知らせ予定です。
・当イベントの録画・録音は禁止いたします。


【福岡県弁護士会館で参加される方へ】
・お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。弁護士会館、裁判所、法務合同庁舎の駐車場は利用できません。
・マスクの着用、アルコール消毒等、新型コロナウィルス感染症対策にご協力ください。また、当日、37度5分以上の発熱がある方は、ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。


【オンライン(Zoom)で参加される方へ】
・2月25日(木)に「 info@fben.jp 」より、ZoomのURLを記載したメールをお送りします。上記メールアドレスよりメールが受信できるよう、ドメイン指定の確認をしてください。
・当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずZoomでの配信を中止する可能性があります(目安として10分以上配信不能となった場合)。
・視聴者のPC環境・通信状況等の不具合について、福岡県弁護士会では責任を負わず、Zoomの利用方法等についてのサポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。
・Zoom参加の方は、下記に弁護士会からお送りしたメールに記載している資料取得用のパスワードを入力し、資料をダウンロードしてください。
以下から資料をダウンロードしてご参加ください。
Zoom参加希望の方の資料ダウンロードはこちら


ご不明な点等がございましたら、2月26日(金)までにお問い合わせください。
当日(2月27日(土))は、電話が繋がりませんのでご注意ください。


福岡県弁護士会 市民とともに考える憲法講座 第七弾「日本学術会議と任命拒否問題を考える」

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー