福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年8月12日

サクラサイト被害110番(詐欺・悪質インターネットサイト被害に関する無料電話相談)のお知らせ

法律相談

 国民生活センターは、平成24年4月19日付で、「詐欺的な"サクラサイト商法"にご用心!―悪質"出会い系サイト"被害110番の結果報告から―」と題する発表を行いました。
同発表では、サイト業者に雇われたサクラが異性、タレント、社長、弁護士、占い師などの架空の人物になりすまして、金銭を得たい、交際相手がほしいなどの消費者の様々な気持ちを利用し、サイトに誘導し、メール交換等の有料サービスを利用させ、高額の利用料等の支払いをさせるインターネット上のサイトを、"サクラサイト"と呼称し、被害事例を紹介したうえで、消費者に対する注意喚起がなされています。その後、NHKの番組でも"サクラサイト"被害が取り上げられ、福岡のサイト業者摘発が報道されるなど、社会的にも"サクラサイト"被害に対する認識が浸透してきていると思われますが、被害は後を絶っていないようです。
最近では、占いサイトなどで、運勢を良くするために呪文を送らなければならないと言われ、多数回のメールのやり取りを強いられた結果、高額の利用料を支払うことになってしまったなど,サクラによる被害の一種ではないかと疑われる事例の相談も寄せられています。
 そこで、福岡県弁護士会では、下記の要領で、"サクラサイト"被害に遭われた方を対象とする無料の電話相談を実施することとしました。
 今回は、サクラサイト以外の詐欺的・悪質なインターネットサイトによる被害に関する相談も受け付けています。
 早期の相談によって、被害が回復できる可能性がありますので、お心当たりのある方は、是非ご相談ください。

           

            記


日 時  2014年(平成26)年8月25日(月)
     午前10時~午後4時


電話番号 092-724-2644

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー