福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年1月22日

自死遺族法律相談(直近の相談日のお知らせ)

法律相談

自死遺族法律相談


たいせつな方を自死(自殺)で亡くされたあなたへ。


 福岡県弁護士会では、ご家族、恋人、友人などたいせつな人を自死(自殺)で亡くされた方やその支援者の方を対象に、弁護士が無料で法律相談を行う相談会を定期的に実施しております。
 ご相談は、プライバシーが守られる環境で行いますので、安心してご相談ください。


※相談時間は原則1時間程度。相談料は無料です。


面談相談場所:天神弁護士センター
     (福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル2階)

面談相談の予約及び電話相談の専用電話番号:092-738-0073
※なお、実施日以外の日程での電話相談は受付けておりません(相談実施日以外の日は面談相談の予約専用です)。


実施日:毎月第1水曜日13時~17時(ただし、1月を除く。)


      

<直近の予定は以下のとおり>


1月9日(水)13~17時
2月6日(水)13~17時
3月6日(水)13~17時


■相談までの流れ
  弁護士2名と臨床心理士(又は精神保健福祉士などの心理専門職)1名が待機しております。法律相談に限らず、こころの相談にも対応できます。
  電話相談につきましては、実施日に上記専用電話番号にお電話いただければ、弁護士又は審理専門職が対応いたします。
  面談相談につきましては、上記専用電話番号にお電話いただき、実施日の中から希望日時をご予約の上、実施日に天神弁護士センターまでお越しください。
なお、予約優先ではございますが、予約をされていない方でも、相談枠に空きがあれば当日受付も可能です。上記専用電話番号までお問い合わせください。


■相談例
 ・過労やいじめで家族が自死に追い込まれてしまった。
 ・亡くなった家族が抱えていた借金を返さないといけないの?
 ・亡くなった家族が住んでいたアパートの家主から損害賠償請求をされた。
 ・自死(自殺)だから生命保険金はでないと言われたけど? など


■相談後の弁護士への依頼
  相談は無料ですが、弁護士に事件処理を依頼する場合には弁護士費用が必要となります。ただし、一定の資力要件を満たす方については、法テラスの弁護士費用立替制度を利用できる場合もあります。詳しくは相談担当弁護士にお尋ねください。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー