福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年1月22日

弁護士会主催裁判員制度市民モニターについて【説明会終了しました】

説明会


                           

各    位
         弁護士会主催裁判員制度市民モニターへの
               ご協力のお願い        
                   
                  福岡県弁護士会会長  池 永  満 

拝啓
盛夏の候,皆様におかれましては,益々ご清祥のことと存じます。
さて,このたび,福岡県弁護士会では,下記の要領で裁判員制度に関する市民モニター制度を導入することとなりました。
平成21年5月21日に裁判員制度がスタートしましたが,未だ実績のない制度であることから,この制度のもとでの裁判が,市民の皆様にわかりやすい裁判となっているのか,審理・判決を通して納得のいく裁判となっているのかという点について,市民の目線からの意見を集め,この制度が充実したものになるよう検証する必要性を感じております。また,同時に,裁判員制度の下での弁護士活動の具体的改善も当会の重要な課題となっています。
裁判員制度という新しい制度について市民の皆様から意見を頂くためには,実際に裁判を第1回から判決まで通して見て頂き,その率直な感想を伝えて頂くことが最も有意義だと考え,この度の市民モニター制度の創設に至りました。是非,多くの市民の方々にご参加頂きたく,ご案内申しあげている次第です。当会にて予定している市民モニターは,福岡県内在住の18歳以上の方で,年齢以外の要件については裁判員法に定める裁判員の資格を有する方を予定しております。
市民モニター制度に興味を持たれた方がおられましたら,ご足労をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが,平成21年6月29日(月)午後3時から午後5時まで,福岡市立中央市民センターにて開催される説明会にお越し頂けますようよろしくお願いいたします。
なお,市民モニターとしての裁判傍聴は,原則として1つの事件について1人以上を予定していますが,福岡における想定事件数と名簿登録者の人数の関係等から,市民モニターとしてご登録を頂いた後,実際にモニターとしての傍聴機会を準備できない可能性もございます。その点については予めご了承下さい。
本件についてのお問い合わせは,福岡県弁護士会事務局(092-741-6416)までお願いいたします。
よろしくご協力いただけますようお願い申し上げます。
                                    敬具

*6月29日(月)市民モニター説明会会場が変更になりました。
 変更前:福岡県弁護士会館
 変更後:福岡市立中央市民センター
 (福岡市中央区赤坂2-5-8)
*説明会当日は、30分前より開場致します。
*公共交通機関を使って起こし下さいますようお願い申し上げます。
*当日、マスコミの取材が入る予定がございます。
*説明会にご参加頂いても、日当のお支払いはございません。

※終了しました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー