福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年1月22日

SFCG(旧商工ファンド)緊急相談会【終了しました】

法律相談


福岡県弁護士会では、下記日時に「SFCG(旧商工ファンド)緊急相談会」を実施します。相談料無料の電話相談会です。
SFCGの被害でお困りの皆様、お気軽にご相談ください。

                記


相談実施日時:平成21年4月18日(土)午前10時〜午後4時


相談電話番号:092−724−2644(2回線)


<本緊急相談会の実施目的>

本年2月23日(月)に商工ローン業界大手のSFCG(旧商工ファンド)が破綻し、東京地方裁判所に対し民事再生法の申請をしました。
同社の顧客は中小企業を中心に全国に5万社あると言われており、上記民事再生法の申請がなされる直前に、SFCGから債権者に対し、SFCGが保有する債券を日本振興銀行へ譲渡した旨の通知をしたことから債権者の間には動揺が広まっています。
SFCGは昨年夏以降、資金繰りに苦しみ、ローンの貸出債権を複数の金融機関に譲渡して資金を調達していました。資金調達先の大口の金融機関は日本振興銀行で、SFCGから約1千億円程度の再建を買い取っているとみられています。
しかし、本年3月23日(月)に買取債権のうち、約500億円が他の信託銀行などに譲渡済みだったことが判明しました。こうした情勢の中、東京地方裁判所は貸出債権の二重譲渡などが発覚してSFCGの事業継続が困難な状況に陥ったことから本年3月24日(火)に民事再生手続の廃止の決定をし、SFCGは破綻手続に移行することとなりました。
以上のことから、SFCG問題に関する債務者の救済を通して、多重債務者の被害者救済のため、本緊急相談会を実施するものです。

※終了しました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー