福岡県弁護士会からのお知らせ

2014年1月22日

「山口組系旧五菱会ヤミ金被害回復手続」支援のための被害者相談会 ※終了しました

説明会

この度、山口組系旧五菱会によるヤミ金融事件の犯罪収益29億円がスイスから日本に返還され、東京地方検察庁検察官において、本年7月25日から、「犯罪被害財産等による被害回復給付金の支給に関する法律」(被害回復給付金支給法)による被害回復給付金支給申請手続が開始されました。(申請期限は来年1月26日まで。)

この手続は、検察官が支給対象となる犯罪行為や申請期間を定めて官報などで公表し、被害者は申請期間内に申請書を提出し、検察官の裁定によって認められた範囲で給付金を受け取ることができるというものです。

申請の際には、振込明細書など被害の存在及び額を明らかにする資料や本人確認書類を添付する必要があります。

被害者からの申請がなければ給付は受けられない仕組みで、すでに住所・氏名を把握済の被害者に対しては検察官から個別に通知がなされますが、それ以外の被害者は、自らが被害者であるかどうかを、検察官が把握している貸金業者や振込口座のリストを確認して申請を行う必要があります。関連する情報は下記のとおりです。

福岡県弁護士会消費者委員会では、下記の要綱にて被害者相談会を開催致しますので、ご希望の方は当日ご来場下さい。

                 記


日時: 8月10日(日)午前10時〜午後4時

 1.説明会 午前10時〜午前11時 相談会 午前11時〜午後1時
  2.説明会 午後 1時〜午後 2時  相談会 午後 2時〜午後 4時


場所: 福岡県弁護士会館3階
    (福岡市中央区城内1−1裁判所右奥)
    ※地図はこちら


予約: 不要


※手続に関する概要はこちらをご覧ください。


※開始決定内容はこちらをご覧ください。


※検察官が把握している貸金業者リストはこちらをご覧ください。


※検察官が把握している振込口座リストはこちらをご覧ください。


※申請書と記載例はこちらをご覧ください。


<申請についてのお問い合わせ先>

◎ 持参又は郵送による提出窓口(申請に関するお問い合わせ先)
  〒100−0013
  東京都千代田区霞が関一丁目1番1号 中央合同庁舎6号館B棟1階
    五菱会事件被害回復センター
     電話番号  03 − 3595 − 1201

◎ 窓口の受付時間(持参提出の場合)
   午前9時30分〜午後0時まで,午後1時〜午後5時まで
  (土曜日,日曜日及び祝日等の休日を除く。)


法務省の被害回復給付金支給制度Q&A

※本相談会は、終了しました。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー